teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/414 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

11/24(土)たまがわリーグUー12大会

 投稿者:小林  投稿日:2018年11月25日(日)21時25分31秒
  通報 返信・引用
  たまがわリーグUー12大会に参加しました。今回はタモツ、モト、マシュウ、レオ、ヒロトの5人での参加になりました。8人制なので助っ人協力頂いた用賀さん、等々力さんには本当に感謝です。

久々の試合でしたが、選手たちの成長も見られましたが、いつものようにディフェンス面の課題は出てきました。少し点の取られない守備が出来るようにしていきたいと思います。
また会場でも話しましたがサッカーは考えるスポーツです。身体を動かすのと同等に頭を働かせないといけません。試合後にいつも選手たちに上手く出来たこと、課題を聞いていますが、ぼんやりした回答しか出ないのはしっかり考えてプレーしていないからと思います。いつも練習で注意されたプレーを意識してプレー出来ているか?自分が考えていたプレーと上手く行かなかった現実のギャップに気づきがあり、この気づきが選手自身を成長させるものと思います。いつも考えてプレー出来る習慣がつくように指導していきたいと思います。

タモツ
攻撃面では組み立て、動きの判断また周りの視野はとても良くなっていると思います。
今日のように他チームの上手い子と一緒に試合する事やTTCはタモツにとってとてもいい機会と思います。本人にも話しましたが高いレベルの相手に対しては少し当たりが甘いかなと思う場面がありました。ゴール前でマークしている相手に利き足でしっかりシュート出来るスペースを与えてしまう事や直ぐに前を向かせてしまう場面は意識して無くして行かないといけないかなと思います。タモツは体幹の強さがあるので(ファールはいけませんが)守備ではもう少し厳しい勝負に行ってもいいかなと思います。
コーチ相手に練習などタモツには更なるレベルアップ期待してます。


モト
攻撃面では視野が広くなったと思います。逆サイドのフリーのスペースや仲間にパスも出せていました。視野が広がったのはキック力が上がって飛ばせる飛距離が伸びたからだと思います。今まではボールが届かなかったから目が行かなかったスペースがボールを飛ばせることによって注意できる距離になったのだと思います。
ただ守備では視野が狭くなり、ボールだけを目で追って何度も裏をやられてしまいました。以前から周りを確認するように注意していたので、そろそろ出来るようになると期待してます。
またボールを持った時は良い判断ができてたと思います。ボールがない時も気を抜かないように。これはほぼ全員に言える事ですが。

マシュウ
ボールタッチやドリブルは上手くなったと思います。以前はボールが来たら慌ててパスを出す場面がみられましたが、積極的なプレーができるようになってきました。マシュウもモト同様、よく守備面での視野の狭さが出てしまいます。最低でもボールと自分のマークはしっかり見れるようにしたいですがボールを見すぎて裏をかかれてしまう場面がありました。慣れてくれば少しずつよくなるかなと期待もしていますが、今後しばらくディフェンスの練習に力を入れていきたいと思います。

ヒロト
ヒロトはセンスはありますが、いまいち熱意が見られないところが残念です。試合中の良いプレーと気の抜けたプレーの振れ幅があるので安定したプレーが出来るようになるとなると良いと思います。
ヒロトの場合は技術よりも気持ちの問題が大きいかなと思います。ボールタッチの柔らかさや良く見れてたなと思うような的確な位置にパスを出したり、とてもよい守備を見せることが出来るのですが、途中で力を抜いてしまう癖があるので、治ればなと思います。なかなか人数が揃わず実践の機会がないことも一つの原因かなと思うので、フットサルなどの参加も少し増やしたいと思います。

レオ
レオは周りの状況を見る能力が優れていて、いつもとてもいいところにいます。声が出せると良いと思います。
プレーをみていると少し自信がないのかなと思う事がありますが、そもそもサッカーは足でやるスポーツで失敗する事の方が多いです。レオには自信を持って前を向いてプレーしてもらいたいなと思います。失敗した分だけ上手くなります。これからもレオが少しずつ自信が持てるように見守って行きたいと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/414 《前のページ | 次のページ》
/414