teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/411 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

3/31(土)たまがわリーグ新四年生大会

 投稿者:小林  投稿日:2018年 4月 1日(日)01時13分29秒
  通報 返信・引用
  たまがわリーグ新四年生大会が開催されました。
ユウマ、サスケ、リュウスケ、ソラ、コウタロウ、セイタ、カイシ、レンの8人全員で参加しました。
レンの入団で初の8人制参加です。
初戦なかまち、2戦目の二子玉川、負けはしましたが、とても良い試合経験が出来たと思います。
試合前にいくつか課題を出しました。攻めている時の味方のフォローする事と守備でしっかりとあたる事、また守備範囲(自分の持ち場とカバー範囲)について何度か確認しましたが、やはり一朝一夕にはいかないものです。
試合を通して子供達がどう感じて今後どうしていこうと思ったか、そこが一番大切なところかと思います。

子供達へのコメントです。

サスケへ
得点、勝ちへの執念を感じるプレーは見られました。点差が開くと少し元気が無くなってしまうところは残念でしたが、全体的に良く頑張っていました。
サスケにはどんな状況になっても、いつも通りのプレーが出来るようになってくれたら嬉しいです。とても良いプレーができる子なので、いつもの練習のように試合でも仲間に声をかけられると更に良くなると思います。今日は少し自分の思い通りにいかなかったのかなと思いますが、どこが上手くいかなかったか、どうすれば良くなるかなと考えられるようになって行けると良いと思います。次も頑張ろうね。

リュウスケヘ
今日の試合で基礎が大事と感じてもらえたら嬉しく思います。
リュウスケはボールを持ってもスピードが落ちないとても強い武器を持っているので、これをもっと活かせると良いと思います。今日は試合後、小学校に戻ってトラップ練習をしました。直ぐに次の動きにつながる位置にボールを止められるようになる事が出来るようになれば素晴らしい選手になれると思います。
今後サッカーを続けていけば監督、コーチの戦術によって良いプレーも変わってくると思いますが、基礎技術は全てのベースになります。努力あるのみ。期待してます!

ソラへ
試合経験が増えるたびに成長が感じられます。集中力も段々と上がってきていると思います。ソラは理解力があるので頭ではどうするべきか分かっていますが、プレーでは控えめなところが出てしまうことがあります。身体も大きく強いので、もっとあたりに行っても良いかなと思います。練習も真面目に取り組んでいてボールコントロールは良くなっているので試合でも活かせるようになってくれると嬉しいです。
技術よりも気持ちと、早い判断ができるようになることで良いプレーが出来るようになると思います。慣れも大事だと思うのでこれから経験を積んでいければと思います。
次も頑張ろう

コウタロウへ
今日も集中している時のプレーはとても良かったです。攻撃も早く、守備も良く戻れていました。強いボールがあたり倒れ込んだ時は心配しましたが、直ぐ復帰して元気にプレーしていました。コウタロウは頭が良いので、もう少し周りを見れるプレーが出来れば、もっと良くなると思います。あと、時々集中力が切れてボールを追わなくなる場面があるので少しずつ直していけると良いと思います。
サッカーは1人がボールを持っている時間は数分程度です。ボールがないところで、どれだけ集中して良い動きが出来るかが勝負に大きく関わります。
良い時は素晴らしいので波が少なくなるように頑張っていきましょう!

セイタへ
今日はとても良く走り、積極的なプレーが見られました 。
試合には負けてしまいましたが、何か手ごたえを感じてくれたように思います。とにかく動くことはとても大事な事で、積極的なプレーは上達を加速させます。
試合後も小学校で練習をしましたが、今日は黙々とトラップ練習の励みました。帰ったらお母さんに話すと言ってましたが、トラップがとても上手くなりました。(お世辞ではありません、トラップは本当にチーム一かも)
このような成功経験で練習が楽しくなってくれると嬉しく思います。今後の成長がとても楽しみです。

カイシへ
今日は試合中に仲間への声かけが良くできていました。前回から比べて、これは大きな成長だと思います。最初の相手のコーナーキックの際に仲間がボールに集中して周りが見れてませんでしたが、カイシの声かけでバランスの良い守備が出来てました。ちょうど選手たちに指示を出そうと思ったところでカイシが声をかけたくれたので、今日は殆ど試合中の指示はしませんでした。
カイシにも自分が思っていたプレーと実際のプレーのギャップを検証、改善していける子に育ってもらいたいと思います。これからもみんなの手本になるってくれることを期待してます。

レンへ
初試合、とても楽しめてたようです。途中からトップをやりましたが、良く頑張って動けていたので経験値が上がっていけば良いプレーができるようになると思います。
まだ日が浅いですが、最近は熱心に練習しているのできっと成果が出てくると思います。まだ特性が見えていないところがありますが守備の戻りの速さから足が速いなと思いました。
足の速さは武器になるので、ボールコントロールを身につけて良いプレーが出来るようになってもらいたいと思います。
これからもこの仲間達と楽しい経験が出来ると嬉しく思います。
あと、足は大丈夫?レンは頑張り屋だけど怪我したら元も子もないので痛い時は無理しないように。これからもみんなで頑張っていきましょう!
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/411 《前のページ | 次のページ》
/411