teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:12/414 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

2/24(土)5年生早春フットサル大会

 投稿者:小林  投稿日:2018年 2月25日(日)17時02分36秒
  通報 返信・引用
  大蔵総合体育館にてたまがわリーグ早春フットサル大会が開催されました。
5年生タモツ、ヒロキ、モト、マシュウ、レオ、ヒロト、ソウタの7人で参加しました。
いつも初戦立ち上がりが悪く、大差で敗れてしまいましたが、2戦目、3戦目は徐々に調子が上がってきました。
2戦目ではヒロキ、3戦目ではマシュウの得点がありました。
改善すべき点は、オフェンスではボール保持者以外の動きがない事。ディフェンスではボール保持者に引っ張られノーマークの相手プレーヤーにやられてしまう事です。周囲(せめてボールと自分のマークは)しっかり見れるようにしていけると良いと思います。
バーモントの前哨戦として良い経験ができたと思います。

タモツ
他のチームの試合を見て、自分たちの改善点や相手チームの戦力分析をしたり、紙に作戦を書いて仲間と話し合ったりと今まで見られなかったプレー外でもリーダーシップを出せるようになってきました。今回の課題も言わなくても本人はよく分かっていると思います。どうしたら強くなるのか、先ずはメンバー全員が日々の練習を一生懸命やって基礎をしっかり出来るようにしなければいけません。タモツはどこのチームで誰に習っても上手くなる選手です。今後タモツには皆んなの手本となってもらいたいと思います。

ヒロキ
このチームがどうなるか、要になる選手はヒロキだと思ってます。
テクニックもある、点も取れる、たまに視野が狭くなるが守備もしっかり出来る選手です。
3試合目ではタモツ、ヒロキを揃って下げましたが2人にはこの意味がわかってくれると嬉しいです。
少ないメンバーですが、サッカーはチームスポーツです。1、2人が上手くても勝てるわけではありません。
ヒロキもタモツと同じく皆んなの見本になってもらいたいと思います。
このメンバーでは来年最後の一年になります。悔いのないような一年になるようにみんなで頑張っていきましょう!

モト
ボールを持った時のプレーは光るものがあります。シュート、パスも自主練の効果かとても良くなっています。
ボールがないところでの動き、ボールを要求するポジションは改善すべきかなと思います。前回の得点シーンから見てもセンスはありますが、ポジショニングやディフェンス技術は普段から考えて練習しているかの結果が出てしまいます。
久田コーチはとても良い指導をされているので取り組み方次第で大きな成長が見られるとおもいます。
少年団の最後の一年悔いのないよう一緒に頑張っていきましょう。

マシュウ
この日、3試合目で得点がありました。マシュウの良さはポジショニングのセンスです。なんとなくモトと対照的なのかなと思います。
ボールを受けるポジションはいいがトラップミスや、その後のプレーに焦りが出て咄嗟にボールを蹴ってしまう場面が時々見られます。マシュウの良さをもっと出すには基礎練習を繰り返し行うしかありません。あと、焦らず自信を持ってプレーできればいいと思います。今日の得点が今後の自信に繋がってくれると嬉しいです。

ヒロト
この日はキーパーで活躍しました。この日、ヒロトは大活躍で何度もピンチを救いました。
殆ど悪いところはなかったかなと思います。(もう少し声を出せるといいですが…)
キーパー練習を特にしたことはないと思いますが、飛び出すタイミングや反応は光るものがあります。努力を続けることがヒロトには大切だと思います。ちょっと言い方が悪いかもしれませんがいつもの練習の仕方でここまで出来るというのは驚きです。来年は真剣なヒロトを見たいなと思います。

レオ
レオはこれからの成長がとても期待できる選手です。コーチの指示を聞いて実行でき、試合中でも柔軟な対応ができます。テクニックは初めてすぐに出来るものではないのでこれからの積み重ねが大事ですが、最近のレオを見ていると色々言わなくても大丈夫かなと思います。
継続することはとても大切です。この調子で頑張っていきましょう!
来年一年全力でできるといいですね。

ソウタ
その気になれば、とても良いプレーが出来る選手です。この日も所々良いプレーや動きが出来てましたが少し集中力が切れてしまう場面がありました。入団当初に比べると気持ちも技術も格段に良くなっています。
最近では試合でも心配することはなくなってきました。どうなりたいか決めるのは自分、実現できるかどうかは努力次第です。才能豊かな子なので今後の頑張りに期待しています。来年一年一緒に頑張りましょう!
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/414 《前のページ | 次のページ》
/414