teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:11/412 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

2/11(日)5年生たまがわリーグフットサル大会

 投稿者:小林  投稿日:2018年 2月13日(火)11時41分20秒
  通報 返信・引用
  2/11(日)二子玉川公園にて、5年生フットサル大会が行われました。
タモツ、ヒロキ、マシュウ、モト、ヒロト、レオ、ソウタの7名で参加しました。
1戦目の深沢1には大差で負けてしまいましたが、セットプレー時以前より周りを見ることが出来ていました。
もう少し声かけと攻守切り替えのタイミングに早く対応する必要があるかなと思いました。
2戦目のやはたでは、1戦目と打って変って良い動きが出来ていました。2-3で敗れはしましたが、ヒロキ、モトの素晴らしい得点がありました。次の2/24大会の糧に出来るよう頑張っていきたいと思います。

選手へのコメント

タモツ
今まで言ってきたように、チームのキャプテンとしての資質はどんどん増してきています。
この日も個人のプレーだけでなく周りへの声かけが良く出来ていました。
少しずつ周りを活かせるプレー、リーダーシップが取れるようになっています。
この日は、試合後、どこが悪かったか、どう改善すべきか本人自身が話していた事に大きな成長を感じました。
次の2/24も良い試合が出来るよう共に頑張りましょう。

ヒロキ
やはた戦の角度のないところからのシュート(得点)は見事でした!
シュートもそうですが、その前のドリブルでの勝負、その判断が素晴らしかったと思います。
ヒロキは自分の力で良い状況を作れる選手で、積極的にその試みが出来る事が素晴らしいと思います。
あえて言うと、まだ少し油断する癖が出てしまう事があります。
この日もタモツにパスして休む場面がありました。
常に気を抜かずに行ければ最高のプレーヤーになれると思います。
我々も普段の練習から注意して見守りたいと思います。

マシュウ
この日はゴーグルがなく本調子ではなかった(?)マシュウですが、攻撃の際のポジショニングの良さには高いポテンシャルを感じさせられます。
トラップやシュートでミスってしまう事がありますが、基礎を積んで自身が出てくれば素晴らしいプレーや得点をとれる選手になると思います。
良いセンスを持った子なので、基礎の大切さや、その先に良いプレーがある事を分かってくれれば大きな成長が見られると思います。5年生みんなが、楽しく基礎を積めるような練習メニューも工夫していきたいと思います。

モト
やはた戦で見事な得点をあげることができました!
タモツのパスに上手く合わせてのシュートでしたが、状況をよく見て良い位置に走り込めた事が素晴らしいと思います。
モトは5年生になってから、以前より格段に精神的な成長が見られます。
以前は練習中に仲間と喧嘩している事が良くありましたが、最近は熱心に練習に打ち込んでいます。
サッカーの楽しさが段々と分かってきたのかなと、とても嬉しく思います。
これからもこの調子で頑張ってください!

ヒロト
この日はキーパーで活躍しました。
あまりキーパー練習をした事はないと思いますが、飛び出すタイミングや、ボールへの反応には高いポテンシャルを感じました。
正直、ヒロトは、あまり練習が好きでない?(私のメニューが悪いかもしれません…棚に上げてますが)印象がありますが、試合で凄く良いプレーをしたりします。本人にも言ってますが、本気になったら物凄いプレーヤーになると思います。
少しずつでも彼のハートに火をつけられるように考えていきたいなと思います。

レオ
どんどん積極的な行動ができるようになってきています。
いつでも一生懸命プレーするので少し前と比べても格段に上手くなってきています。
プレッシャーに強いのかいつも焦る事なく冷静にプレーできています。
この日、インサイドキックのコツを覚え、パスが格段に上手くなりました。
基礎が付いてくればとても良い選手になると思います。
賢く、飲み込みが早いのでこれからの成長が楽しみです。

ソウタ
この日、2戦目のやはた戦で驚きのプレーがありました。
素晴らしいディフェンスプレーで相手の攻撃を食い止めました。
とてもユニークな発想が出来る子で、この発想を伸ばせればプレーでもとても面白いプレーが出来るようになると思います。
この日のプレーを見て、今までちょっと手を抜いてたのかなと思わされました。
あのようなプレーが出来るまでに成長した事、とても嬉しく思います。
こんな良いプレーが出来るのだから、次から爪はちゃんと切ってきてね!
次の試合も期待してます。


 
 
》記事一覧表示

新着順:11/412 《前のページ | 次のページ》
/412