teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:13/412 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

12/10(日)3年生たまがわリーグフットサル大会

 投稿者:小林  投稿日:2017年12月10日(日)16時38分8秒
  通報 返信・引用
  本日、待ちに待った3年生たまがわリーグフットサル大会が開催されました。3年生7人全員参加で臨みました。
今日は、一人ひとりが個人目標を持って試合に挑みました。
試合では普段できる以上の事は出来ません。日々の積み重ねの結果が出るものと子供たちにも分かってもらえたかなと思っています。
今後の課題は、「守備でボールしか見れず、フリーになった相手に得点されてしまう」から「ボールでなく人、周りを見て守れるようにする」こと。普段の練習から意識出来るように頑張りましょう。

また、全般的にも、最後にダラけて外林さんに注意されたところが残念でしたが・・・それがなければ良かったのかなと思います。

【今日の様子】

サスケ・・・目標はドリブルとシュート(得点)
結果はどうだった?と聞いたら浮かない顔をしてましたが得点も出来て、ドリブルの勝負も良く出来ていました。
サスケの負けず嫌いは成長の糧になっていると思います。今は仲間の失敗を慰める場面もよく見られるようになってきました。いつも一生懸命練習して結果も出せており、みんなもサスケを認めてきているので今後チームの支柱をなってくれることを期待しています。

リュウスケ・・・目標は一点とる
今日は残念ながら得点できませんでしたが、いつも通り後一歩で得点につながる場面は何度もありました。
リュウスケはセンスがあるので今後もっともっと良い選手になってもらいたいと思っています。理解力もとても高いので、どこが良くなくて得点にならなかったか反省と改善続けていければ更にレベルアップ出来ると思います。いつもいいプレーをするリュウスケが更にレベルアップしてくれることを期待しています。

カイシ・・・目標はドリブル
目標どおり、今日はたくさんドリブルで勝負出来てました。3年生にはいつも、自分で行けるならドンドン勝負にいけと言ってますがカイシは言葉の通り行けると思ったら勝負に出ていきます。
これから高学年、またその先中学、高校になるにつれて組織的なサッカーを覚えていくことになると思いますが、今は自分の力でいい場面に持っていくというマインドを育てたいと思います。あと、初めてのフットサルで少し緊張?で慌てる場面がありましたが、これから経験をつむに連れ焦らない気持ちが出来てくればと思います。カイシは出来る子なので問題ないと思います。

コウタロウ 目標はしっかり守る
コウタロウは守備より攻撃が好きだと思っていたので、少し意外な目標でしたが今日は攻守でしっかり走れており良く頑張れていたと思います。
少し前まで、途中で諦めて追わなくなることがありましたが、最近では体を張って最後まで守りに行けていました。何度もピンチを救う場面がありました。最近本当に成長しているなと思います。

セイタ・・・目標は守る
本人は、目標に対して「出来た」と言っていましたが、予定していた目標以上に良く出来ていたと思います。今日の試合を見ていて、セイタは驚く程スタミナがあるなと気づきました。ボールコントロールも驚く程うまくなっておりドリブルで攻め上がる場面も見られました。
セイタの恐れずやってみる姿勢が良く影響しているのだろうと思います。全員ですが、最後の注意がなければパーフェクトでした。次はパーフェクトで頑張りましょう!

ソラ・・・目標はボールに触る、シュートする
本人に聞いたら「出来た!」と嬉しそうに答えていました。今日はいつも以上にボールに触れられ、最初の試合では3回連続シュートが出来ました。あと少しコースがずれてれば得点でしたが残念でした。。ただこの短期間でここまで上手くなったのは驚きです。
最後にみんなに話しましたが日頃の練習の成果が試合で出ます。ソラが頑張った結果が出てきているなと思います。これからも皆で頑張ろう!


*3年生保護者の皆様
今日はありがとうございました。子供達とても頑張ってました。
ちょっと時差ボケと、このあと仕事のため急ぎで書きました。少し雑な文になってたら、すいません。普段の練習などでも気になることなどあれば何でも言ってください。
宜しくお願いします。

 
 
》記事一覧表示

新着順:13/412 《前のページ | 次のページ》
/412