スレッド一覧

  1. ルイヴィトン財布コピー(0)
  2. ブランド偽物ブランド激安(0)
  3. ブランド偽物(0)
  4. ※VUITTON-ルイヴィトンN級最高等級時計大量入荷(0)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:16/806 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

アトピー性皮膚炎

 投稿者:エルー  投稿日:2018年12月14日(金)22時22分21秒
  通報 返信・引用
  アトピーというのは一種のアレルギーのようです。
湿疹やかゆみが長期間にわたって良くなったり悪くなったりしながらだらだらと続く症状となるようです。
なんでも皮膚のバリア機能?とやらが弱まり、外からの刺激に弱くなるのが原因…らしい?

一般的な治療方法は、保湿とステロイド外用薬の塗布ですが、ステロイドには5段階くらいの強さがあって、症状によって使い分けるのだとか。

ステロイド外用薬?
良くわかりませんが、一応市販薬でも入手できるようです。
私が所持している皮膚用塗り薬は、どれもステロイドは配合されていませんでした。

とりあえずステロイドは最後の決め手にとっておくとして・・・
素人なりに考えたり試したりで、現在行っているのは次のような手順です。

①入浴もしくは患部を水洗いする。
②メディカルクリーム(メンターム)を1分間塗り込む。
③長袖を着た状態で、光線治療を15分。

これを毎日1回行ってます。

保湿用クリームの前には入浴か水洗いが必要らしいです。
保湿用クリームには水分を逃げにくくする効果はあるが、水分を与えるわけではないので。
なので肌が潤った状態で塗るものらしいです。

メディカルクリームは湿疹には使うなと書かれておりますが・・・まあ今のところは大丈夫そうです。
このクリームには保湿性のほかビタミンも配合されているのでその効果に期待。

長袖を着て光線を当てるのは、患部を乾燥させないようにするためです。
最初は直接照射しておりましたが、乾燥しやすくなって心なしかかゆくなる気がします。
効果は弱まるかもしれませんが、保湿優先で。

すでに3日ほどやっておりますが、まだ効果ははっきりとせず。
ただ悪化はしていないようです。
1週間くらい試してみる予定です。

なお、以上の方法は自己流なのであくまでも自己責任の範疇でやってます

 
    (管理人) エルーさん、工夫されてますね。

その後、どうですか?
どんな経過になったか、また教えてください。

*保湿クリームの使い方は参考になります。
 
》記事一覧表示

新着順:16/806 《前のページ | 次のページ》
/806