teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


高卒認定生 予備校に入るまでの自習

 投稿者:dd51  投稿日:2011年10月16日(日)23時26分16秒
  高卒認定生 予備校に入るまでの自習

私はある事情で進学校を高1いっぱいで中退しました。
その後、1年ちょっとのブランクを経て高卒認定を取得して少しずつ学習習慣を回復させています。

<進学希望>
難関私大専願(明治、同志社など)
恥ずかしながら、最終目標…早稲田

受験科目:英語、国語、日本史

<高校在学時の状態>
英語…ベネッセ偏差値78(3学期)

国語…ベネッセ偏差値74(3学期)

*古典文法の助動詞、敬語、用言の基本は一度マスター(対訳古典文法)
*古文単語130個強暗記(key point330)
*「必修古文」を半分ほど学習

現在、断片的に知識は残っているが、体系としての運用はできない。

日本史…全く習っていない。(社会は得意教科ではある)

<予備校>
高認生に適した予備校で英語のみ個別指導を受けている。
来年4月からは英国日とも予備校(集団授業+個別補習)に通う予定だが、経済的にそれまでは国語、日本史は
自習せざるを得ない。

そこで国語、日本史の基礎を独学でしたいのですが、アドバイスをください。

体調が万全ではないので1日4.5-6時間の学習で試運転しています。
 
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2011年 4月24日(日)20時32分1秒
  >>クロナさん
本当に平日1日中自宅で勉強させてもらえない程経済的に困窮しているならば、
毎日アルバイトを4時間ぐらいしながら勉強をしてはどうでしょうか。
1日起きている時間は一般的に16時間ほどですから、実は4時間ぐらいアルバイトを
したところで、12時間も余りがあります。
食事時間、交通時間、風呂時間などを使っても、9~10時間ほど余るでしょう。
浪人生の平均勉強時間は6時間ほどと言われていますから、十分な時間と思われます。

ちなみに俺の家庭は幸いにも経済的に貧しくなかったため、
年300万円ぐらいの寮制の予備校に入って2年半ほど勉強していました。
親はとくに説得しませんでした。
今現在は高3で、通いで予備校に行っています。
高卒認定は高2の時に取得しましたが、非常に点数が取りやすいテストになっており、
過去問を1~3回解いただけで、8割以上大体の科目で取り、合格しました。
予備校内では「中2でも高卒認定試験は取れる。」と言われています。
ですから、心配している場合は安心して受けると良いと思います。
当然中2レベルの学力がある前提での話ですが。

>>まこさん
高卒認定試験に合格すれば、国公立、私立問わず大学の一般入試を受ける権利を得られます。
飛び入学に関してですが、以下の大学で可能です。
千葉大学の理学部、工学部、文学部
名城大学の理工学部数学科
会津大学のコンピュータ理工学及びその関連分野
成城大学(学部省略)、昭和女子大学(学部省略)、エリザベト音楽大学(学部省略)
詳しくはwikipediaで「飛び級」と検索すれば載っています。
 

親の説得方法

 投稿者:クロナ  投稿日:2011年 1月 6日(木)17時21分34秒
  こんなところ何ですが質問させて下さい。
高校を中退・または休学して、高卒認定を取って大学受験をすることを考えている者です。
評定平均が必要なAO、推薦入試の受験機会が失われる事、学力に不安がある事などからまだ踏みきっていません。ただ絶対に大学に行きたいです。
しかし経済的に困窮している為に、一日中家で勉強する事を、親が許してくれる気がしません。
バイトに受かれば土日は働こうと思っています。
皆さんはどうやって親を説得しましたか?
教えて下さい。
 

(無題)

 投稿者:元高認  投稿日:2010年 9月 1日(水)15時00分24秒
         ___,,,........----
         ,.,.'    \    .....
       ,.r', '  大.   ヽ :::::::::
     / i    .学    |  :::::::
    /  ::i    で.   .|::::::::::::
   /   ::::|   .待    |::::::::::::
  /'、   :::::i.    つ   ,':::::::::::::
  7,,、`、  :::ヽ      /:::::::::::::::
. /./i:::`:.、 、  ヽ、   ノ ::::::::::::::::
  !.i:ォ;.'i|.j:ヽ、、 |. ̄ ̄: ::::::::::::::::::
.   !r !l、/(/ヽ'、!   ::  ::::::::::::::::::
     / ヽ  ヽ|  :  :::::::::::::::::::
.    /    :::|i  :   ::::::::::::::::::
    /:::      ::i.i. :  ..... :::::::::::::::
.   ヽ...=、    ::|.|:  ::::::  ::::::::::::::
.      !     |.|  ::::  :::::::::::::::
      `r`   | | :::  .::::::::::::::::
.       `;   !! /  :::::::::::::::::::
.        i  ::レ"  ::::::::::::: :::::::
       ヽ_/  :::::::::::::::  :::::::::
       ,.r'   :::::::::::::  :::::::::::::
   ,... r '~   :::::::::::::  ::::::::::::::::
-‐'''~     .::::::::::::::  ::::::::::::::::::::
 

これから受ける人へ

 投稿者:KEN  投稿日:2010年 7月23日(金)17時34分5秒
  高校二年の時に高認検定を取得しました。
勉強のやり方に悩む方もいるかと思いますが焦らずやれば受かります。
勉強の方法は人それぞれかと思いますが、私のやり方は高校の教科書の読み返し
本屋で高認のための本を買い読みました。受けてみるまではかなりドキドキしましたが
あっさり合格しましたので、気負いせず勉強すればいいと思います。
 

(無題)

 投稿者:あー  投稿日:2010年 4月 6日(火)16時13分23秒
  きがくるいそう・・・・  

選択

 投稿者:アウグ  投稿日:2009年10月28日(水)10時17分18秒
  こんにちは、初めまして、高校一年終わりころに高校を中退し18になってから3月頃に高認に合格し大学を目指そうとしています。近頃ようやく決心がつきまして福岡大学の人文学部の語学系の学科を目指しています。
しかし高認を受けてから全く勉強をしておらず大きく開きがあり、色々と家にある教科書などをかき集めてみたのですが何から手を付けて良いのか全く分からない状態です。
一般入試で
受ける科目は国語総合(現代文 古文)
外国語(英語Ⅰ Ⅱ リーディング ライティング)
選択科目 世界史Bを受けようかと考えています、選択科目の中でも何より好きな科目で根気強くできる自信がある科目です。
上記の3つです。
試験は約一年後の再来年2月頃受けてみるつもりです。
勉強をする期間が一年という事もあり。
一年内でどのように勉強していけばよいか全く分からない状況です。
どんな些細な事でもかまいません何かアドバイスがあればいただけるとありがたいのです。一方的なお願いになってしまいました・・・。
どうかよろしくお願いいたします。
 

メンテナンス

 投稿者:gekko(管理人)  投稿日:2009年 9月27日(日)15時26分18秒
  メンテナンス  

今後のこと

 投稿者:ユウキ  投稿日:2007年12月20日(木)11時05分44秒
編集済
  お初です。先日、高認に合格した高②(17歳)のユウキです。
詳細は省略しますが、現在学校を休んでおり、これから1年間は大学受験の勉強をしたいと思っております。
僕は成績は微妙ですが、現役で大学に行きたいです。
ちなみに志望大学(学部)は日芸(演劇学科)、明治(法学部法律学科、文学部演劇学科、日本国際学部)、早稲田、慶應、上智、立教の法学部です。
大学では演劇か法律を勉強したいです。
世の中には馬鹿にする人もいると思いますが、実はウルトラマンや仮面ライダー、戦隊ものなどのいわゆるヒーローものの主役(ヒーロー役)を演じたいという夢があります。
こういったヒーローもの出身の役者さんのなかには東京などの有名大学出身の方々も少なくなく、そういった役者さん達をみて、自分も東京の大学に行きたいと思いました。
それはさておき、こういった東京の有名大学に入るためにはやはり予備校に通ったほうがいいのでしょうか?ちなみに現在マンツーマンの塾に通っております。
もし良かったらアドバイスを頂けるとありがたいです。
長文そしてちょっとめちゃくちゃな文章ですみません。
 

夕日様

 投稿者:道草  投稿日:2007年 8月28日(火)09時54分40秒
  たまたま、この掲示板の夕日様の書き込みを読み投稿します。
「高校中退」という事が「社会的適応性」が無いと見なされるか、どうかは、その人次第ではないでしょうか?
世の中には、様々な学歴の人がいて、様々な性格の人がいます。
「一流大学卒」の人でも人間関係の得意な人・苦手な人もいます。
学歴が、その人の「社会的適応性」を決める物差しにはなりません。

近寄りがたい人でも、お付合いするうちに、人柄や人間性の豊かさに触れて、親友になる事もあります。ノリがよく口が上手くても、誠意が無く平気で裏切る人もいます。大切なのは、その人の人柄だと思います。

夕日様には大きな夢があります。焦らないで、じっくり夢を叶えてください。
そして、「だから、あなたも生きぬいて 」の大平光代さんのような素適な人になって下さい。
 

レンタル掲示板
/11