teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


U12 山野戦

 投稿者:OB  投稿日:2016年 5月 9日(月)16時23分58秒
返信・引用
  【 日にち 】 5月8日(日)
【 場  所 】 二子緑地グラウンド
【 時 程 】 (Bコート) 13:20 ~ VS 山野

0-3 で敗退しました。

ひとりひとりが気持ちのこもったプレイをしました。
勝負は負けてしまいましたが、多くのコーチや多くのサッカー仲間に揉まれながら、よくぞここまで成長したものだと感心もしました。
昨日でU12リーグ戦も一巡し、ほっと一息です。
選手の自主性を尊重し、あとから多くのサポーターがゾロゾロと着いていくようなチームであり続けてほしい!

昨日は、写真撮影の喜多村さん、帯同の植田コーチ/大沼コーチ/高橋コーチ、応援来場の内藤コーチ/村上コーチ、そして引率や応援のご父兄の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 
 

U12松沢戦

 投稿者:OB安藤  投稿日:2016年 4月30日(土)23時37分34秒
返信・引用
  【 日にち 】 4月30日(土)
【 場  所 】 二子緑地グラウンド
【 時 程 】 第8試合(Cコート) 15:00 ~ VS 松沢

0-5で敗退しました。

最後の決定力と、セカンドボールへの寄せが松沢チームが優っていました。
オフサイドを狙ってとったり、セットプレイやパント速攻では何度も松沢ゴールを脅かしました。今後の課題も選手一人一人が理解できているので、まだまだ伸びそうです。

今日は負傷中の植田コーチと内藤コーチのサポートを受け戦いました。
次はバディー戦、チーム/個人、その試合で何にチャレンジするのか?何を得たのか?楽しみです。末筆ながら、会場内外での皆様のサポートに、心から感謝申し上げます。
今日も全力で子供たちはプレイしました。
 

【6、5年生】U12

 投稿者:安藤浩太郎  投稿日:2016年 4月10日(日)18時23分1秒
返信・引用
    4月10日(日)に、二子緑地グラウンドにて U12が行われました。
 ケイ、ユイ、アヤト、リク、ハッチ、ツネ、コウスケ、ウタ、ユウト、シュンの10人で参加しました。

【結果】
 玉堤 0-9 烏山
 玉堤 0-3 千歳台

【コメント】
 1)前後半開始、終了の魔の5分の気持ちの集中
 2)プラスの声かけ
 3)セカンドボールは必ず取る。取られたボールは必ず取り返す
 をテーマに臨みました。2試合後の振り返りでは、皆、悔しい、1)、3)ができていなかった、と言っていました。
 原因は、自分たちで分かっていますので、この苦い経験を糧に次の試合に臨もう。この悔しさを忘れずに。
 U12前期あと4試合、次の試合が、その後の残り試合の行方を左右する大事な試合です。

 林コーチ、審判サポートありがとうございました。
 村上コーチ、宮城コーチ、大沼コーチ、千葉コーチ、石渡さん、後審、コーチサポートありがとうございました。
 最後に、保護者の皆様、引率、応援、ありがとうございました。
 

【新6、5年生】U12

 投稿者:安藤浩太郎  投稿日:2016年 4月 3日(日)16時20分4秒
返信・引用
    4月2日(土)に、駒沢補助競技場にて U12が行われました。
 ケイ、ユイ、アヤト、リク、ハッチ、ツネ、コウスケ、ユウト、シュンの9人で参加しました。

【結果】
 玉堤 0-1 明正
 玉堤 5-1 やはた (得点者:シュン2、リク、コウスケ、アヤト)

【コメント】
 ・ディフェンスでリズムを作る。前線から守備。
 ・前半、後半10分まで最少失点。後半最後10分で勝負
 ・前後半開始、終了の魔の5分の気持ちの集中
 ・プラスの声かけ
 をテーマに臨みました。2試合とも、ほぼテーマ通りの試合運び、リザーブが1人しかいない中、最後まで皆良く走り、声掛けあっていました。
 公式戦勝利、おめでとう。2試合目は、このチームのベストゲーム、皆、自分たちの力を100%出し切ってくれたと思います。
 一方、1試合目の失点は、前半終了間際。 今後の課題ですね。
 継続的に100%出し切れるか、気持ちを保てるか、次回U12が試金石ですね。

 村上コーチ、高橋コーチ、コーチサポートありがとうございました。
 内藤コーチ、審判サポート、ありがとうございました。
 OB安藤コーチ、偵察サポート、ありがとうございました。勝利の非常に大きな要因でした。
 最後に、保護者の皆様、引率、応援、ありがとうございました。
 

【5、4年生】たまがわリーグ新代表大会

 投稿者:安藤浩太郎  投稿日:2016年 3月13日(日)22時41分43秒
返信・引用
    3月13日(日)に、旧玉川高校にて たまがわリーグ新代表大会が行われました。
 ケイ、ユイ、アヤト、リク、ハッチ、ツネ、コウスケ、タイヨウ、ウタ、シュンの10人で参加しました。

【結果】
 玉堤 0-4 玉川
 玉堤 0-7 深沢

【コメント】
 先週から試し始めた2-4-1フォーメーション、守りの意識をしっかり持って、そこから攻撃のリズムを作る、一試合目 特に前半、よくできていたと思います。
 ただ、特にサイドが運動量を求められるもので、2試合目は、開始早々の失点もあり、集中力が切れ気味だったかな。
 2試合終了後の振り返りで、他チームと玉堤の違いは何か、話し合い、「声掛け」という気づきがありました。
 「フリー」「来てるよ」「下げて組み立てなおせ」など、これが相手との、プレーの速さの差ではないかと(村上コーチ、選手の「気づき」を引き出しいただき、ありがとうございます)。
 この「気づき」を大切に、練習でも意識し、試合で実際 声を出してみよう。

 村上コーチ、OB安藤コーチ、コーチ・審判サポートありがとうございました。
 保護者の皆様、会場当番、引率、応援、ありがとうございました。
 

【6年生】なかまちカップ結果

 投稿者:HISATA  投稿日:2016年 3月12日(土)11時20分9秒
返信・引用
  3月6日(日)旧玉川高校にてなかまちカップに参加して参りました。今回が13人全員で戦う最後の試合となりました。招待頂いたなかまちFCさん有難うございました。

先ずは準優勝おめでとうー!

<結果>8人制、15-5-15
○ 玉堤 2 - 1 なかまち(前半 1 - 1)得点者:ユウ(15’)、ユウ(16’)
○ 玉堤 1 - 0 大谷戸(前半 0 - 0)得点者:リク(19’)
● 玉堤 0 - 2 玉川(前半 0 - 0)
○ 玉堤 3 - 1 松原(前半 1 - 0)得点者:ユウセイ(7’)、ユウ(13’)、アラン(30’)

<コメント>
優勝チームと同じ勝ち点でしたが、得失点差で惜しくも準優勝でした。
前日にお別れサッカーのイベントをやっても疲れを感じさせないタフさに感心です。同じ旧玉川高校グラウンドで慣らせたのは良かったかな。
それに皆な粘り強くなったし、気持ちの切り替えも早くなったかな。攻めが単調なのは課題として残っているね。あともう少し積極的にボールをキープして攻撃に参加できると楽に得点につながると思うよ。
次はホームで迎える玉堤カップです。優勝目指してがんばろー!

保護者の皆様、沢山の応援有難うございました。
なかまちFCさん、豚汁美味しかったです。
 

【6年生】たまがわリーグ結果

 投稿者:HISATA  投稿日:2016年 2月24日(水)21時41分29秒
返信・引用
  2月21日(日)旧玉川高校にてたまがわリーグ6年生大会に参加して参りました。13人全員が揃っての試合は久しぶりでした。子ども達が楽しそうにプレーしている姿を見て、とっても新鮮に感じました。

<結果>
◯ 玉堤 3 - 1 玉川(前半 1 - 0)得点者:リク(13’)、リク(27’)、ケイ(28’)
◯ 玉堤 3 - 2 やはた(前半1 - 2)得点者:ユウ(11’)、ユウセイ(22’)、ユウセイ(40’)
《フレンドリー》
● 玉堤 0 - 4 なかまち
◯ 玉堤 3 - 0 京西

<コメント>
13人全員でプレーに絡んで結果が出たことは大きいけど、何より皆んながサッカー楽しんでいる姿が良かったです。ケイ、久しぶりの得点良かったね!良いポジションだったよ。
ユウセイ、試合終了のゴール感動もんだったね。MFのポジションに入る子ども達、攻守の切り替えとスタミナが大変だけどもう少し踏ん張ってくれると流れるサッカーが出来て楽しくなると思うよ。あと6年生で出来る試合は数試合だけど皆んながハッピーな気持ちで沢山思い出作れるようにしようね!

内藤コーチ、岩下コーチ、ベンチ&審判対応有難うございました。
宮城コーチ、RTCお疲れ様でした。
保護者の皆様、たくさんの応援有難うございました。
会場当番のお母さん達、ご苦労さまでした。
 

【5、4年生】駒沢サッカーフェスタ

 投稿者:安藤浩太郎  投稿日:2016年 2月12日(金)23時15分0秒
返信・引用
    2月11日(木)に、大井第2球技場にて 駒沢サッカーフェスタが行われました。
 ケイ、ユイ、アヤト、リク、ハッチ、ツネ、コウスケ、サクラ、シュンの9人で参加しました。

【結果】
 玉堤 0-4 砧南
 玉堤 3-1 キタミ80 得点者:リク、シュンx2
 玉堤 0-7 ミキFC
 玉堤 1-5 城山 得点者:アヤト

 12チーム中、玉堤は10位でした。

【コメント】
 最近の試合で浮き彫りとなった課題の対策として、試合前に、当日の各自の目標を発表してもらいました。
  ケイ:1対1で、前に出る。ポジショニングをしっかりする
  ユイ:逆サイドを意識する
  アヤト:ボールを取る。皆にパスをつなぐ
  リク:味方を使う。 逆サイドを意識する。
  ハッチ:ディフェンスでボールを取って、トップや前線につなげる
  ツネ:いいパスを出す。コースを狙ってシュートを打つ
  コウスケ:攻守の切り替えを意識する
  サクラ:パスを正確に出す
  シュン:得点に絡む動きをする
 そして、コーチからは、「味方を元気づける声掛け」「攻守の切り替えを強く意識する」の注文を出しました。
 即効性とはいきませんが、目的意識をもって試合に臨むよう粘り強く続け、サッカー技術も精神的にも成長してほしいと思います。
 村上コーチ、コーチサポートありがとうございました。
 保護者の皆様、遠路、引率、応援、ありがとうございました。
 

【5、4年生】U11

 投稿者:安藤浩太郎  投稿日:2016年 2月 7日(日)21時28分19秒
返信・引用
    2月6日(土)に、砧小学校にて U11が行われました。
 ケイ、ユイ、アヤト、リク、ツネ、コウスケ、シュンの7人で参加しました。

【結果】
 玉堤 1-5 砧 得点者:シュン
 玉堤 2-3 砧(フレンドリー) 得点者:リクx2

【コメント】
 風邪、インフルエンザで欠席者多数の中、7人で試合しました。前半は 数的不利を感じさせない ディフェンス、ワンチャンスを得点に活かすゲームプラン通りでした。
 しかし、後半、一瞬のスキに失点し、ずるずると。。。
 失点しても、辛いときこそ、前を向いて、励ましあってサッカーを楽しもう!
 最後に、村上コーチ、コーチング、審判サポートいただき、ありがとうございました。
 保護者の皆様、寒い中、引率、熱い応援、ありがとうございました!
 

【マミーズ】レディース大会の結果

 投稿者:豊田  投稿日:2016年 1月31日(日)15時41分5秒
返信・引用
  1月23日(土)駒沢第2競技場においてレディースサッカー大会が行われました。

参加者:林・佐々木・植田・小山・長原・牛山・木村・栗原・豊田・豊田万由子(U30枠)+目黒のチームより助っ人の土田さん・樋口さん

第1試合: ○玉堤 3-1 竹の子  →ベスト4進出
第2試合: ●玉堤 1-3 八幡山
3位決定戦 ○玉堤 1-1 明正
         PK3-2

14チーム中、3位という結果でした!
助っ人の力も大きかったですが、最も大きい勝因はくじ運の良さで組み合わせに恵まれたことでしょう。
(シードに入りました)
今後、運と助っ人頼みの玉堤と言われないよう、練習して実力アップに努めましょう!

高橋コーチ、宮城コーチ、審判協力ありがとうございました。
 

【5、4年生】尾山台との練習試合

 投稿者:安藤浩太郎  投稿日:2016年 1月24日(日)22時36分49秒
返信・引用
    1月24日(日)に、尾山台小学校にて 尾山台との練習試合が行われました。
 ケイ、ユイ、アヤト、リク、ハッチ、ツネ、コウスケ、リュウキ、タイヨウ、ユウト、シュンの11人で参加しました。

【結果】
 玉堤 1-5 尾山台 得点者:シュン
 玉堤 3-5 尾山台 得点者:ハッチ、リクx2

【コメント】
 いつも指導している、周りを観る、声掛け、連携が見られ、何をしたいか、意図が感じられるプレーが多くありました。 ただ、それがうまくいかないこともある。仲間がミスすることもある。そこで、どんな声掛けができるか、がポイント。 感情を殺すことはないが、感情はコントロールしよう。 そうすれば、このチームは個性派集団。もっともっと良くなります。
 最後に、OB安藤コーチ、内藤コーチ、村上コーチ、コーチング、審判サポートいただき、ありがとうございました。
 保護者の皆様、極寒の中、引率、熱い応援、ありがとうございました!
 

【5、4年生】たまがわリーグ女子大会

 投稿者:安藤浩太郎  投稿日:2016年 1月11日(月)20時47分29秒
返信・引用
    1月11日(月)に、玉川公園にて たまがわリーグ女子大会 が行われました。
 各学校混成2チーム(赤、青)で、玉堤のユイ、ハッチ、ウタ、サクラ が、「赤」で参加しました(他校からは、リア、リナ、キナリ、マコ、コウタ)。

【結果】
 赤 1-0 青 得点者:ハッチ
 赤 0-1 青
 赤 0-2 青

【コメント】
  複数学校の混成チームで、また寒空の中のゲームで、硬さの目立つ立ち上がりでしたが、1試合目後半ロスタイム ハッチの決勝ゴールから、2、3試合目と進むにつれ、エンジンがかかり、即席チームとは思えない、連携プレーが随所に見られました。
  皆、のびのびと試合を楽しんでいました。結果よりも、「純粋にサッカーを楽しんだ」ことがポイントだと思います。
  内藤コーチ、村上コーチ、審判対応、コーチングサポートいただき、ありがとうございました。
  また、保護者の皆様、寒い中、熱い応援、ありがとうございました!
 

【6年生】スポーツ教室の結果

 投稿者:内藤  投稿日:2016年 1月11日(月)18時00分34秒
返信・引用
  1月10日(日)玉堤小学校にてスポーツ教室サッカー大会が開催されました。

[結果]

①玉堤 3-1 玉川     得点1ユウセイ、2カズ、3ユウ

②玉堤 2-2 やはた   得点1ユウセイ、2ユウ

③玉堤 2-1 なかまち     得点リク

④玉堤 4-0 奥沢     得点1,2ユウ、3リク、4ユウセイ

[コメント]
3勝1分けの負けなしで優勝しました!祝
リクの選手宣誓で気合いが入りましたね。
チーム一丸となって目標が達成できてコーチも嬉しいです!
感動をありがとう??

大会MVPをとりましたユウセイおめでとう!
選手の言葉も最高でした。

会場設営、審判対応、たくさんの方がサポートしていただき、優勝する事が出来ました。
皆様のおかげです。ありがとうごさいました。

たくさんの応援ありがとうごさいました。

 

【4、3年生】たまがわリーグ

 投稿者:安藤浩太郎  投稿日:2016年 1月10日(日)22時26分4秒
返信・引用
    1月10日(日)に、旧玉川高校にて たまがわリーグ4年生大会 が行われました。
 タイヨウ、ウタ、サクラ、ユウト、シュン、タモツ、カイ、チハル、モトハル、マシュー、ヒロキ の11人で参加しました。

【結果】
 玉堤 1-6 京西   得点者:シュン
 玉堤 2-5 二子玉川 得点者:シュン、タイヨウ
 玉堤 0-1 用賀(フレンドリー)

【コメント】
  「ボールは外へ、固まらない」をテーマに臨みました。
  結果は残念でしたが、2試合目、3試合目と重ねるごとに、テーマを意識した、意図が見えるプレーが出てきました。
  4、3年合同の練習が少ない中で、健闘したと思います。 今後の可能性を感じました。

  玉川コーチ、選手へのアドバイス、コーチングアドバイス、また審判対応いただき、ありがとうございました。
  鈴木コーチ、コーチングサポート、審判対応いただき、ありがとうございました。
  また、保護者の皆様、熱い応援、ありがとうございました!
 

【6年生】烏森SC初蹴りフットサル大会結果

 投稿者:内藤  投稿日:2016年 1月10日(日)00時37分54秒
返信・引用
  1月9日(土)烏森小学校にて烏森SC初蹴りフットサル大会に参加して来ました。

[結果]
①玉堤 3-2 菅刈     得点1ユウ、2リク、3ユウセイ

②玉堤 1-0 烏森     得点ユウセイ

③玉堤 4-3 不動     得点1ユウ、2カズ、3,4リク

[コメント]
休み明けの試合でしたが全勝です!ブラボー!!
新年早々良いスタートがきれました!

烏森SC関係者の皆様、本日はお誘いいただきありがとうごさいました。
お汁粉もご馳走様でした。

引率、沢山の応援ありがとうごさいました。



 

【6年生】ラストマッチカップ試合結果

 投稿者:内藤  投稿日:2015年12月 3日(木)22時25分36秒
返信・引用
  11月29日(日) 二子緑地にてラストマッチカップに参加してきました。

[結果]

玉堤 0-3 北沢  ※11人制、15分ハーフ


[コメント]
前日の練習時に6年生10名で試合に挑む事を多数決で決め、強い気持ちを持って試合に臨みました。
結果は負けてしまいましたが、みんなの勝ちたい強い気持ちが伝わってきました。
熱い試合をありがとう。

これで本当に最後の公式戦が終わりました。
中学に向けて基礎から振り返り、練習して行きましょう。


千葉コーチ、植田コーチ サポートありがとうございました。
引率、沢山の応援ありがとうございました。
 

たまがわリーグ杯(5、4年生)

 投稿者:安藤浩太郎  投稿日:2015年11月29日(日)21時48分46秒
返信・引用
    11月29日(日)に、旧玉川高校にて たまがわリーグ杯(5、4年生)が行われました。
 ケイ、ユイ、アヤト、リク、ハッチ、ツネ、コウスケ、リュウキ、タイヨウ、ウタ、サクラ、シュンの12人で参加しました。

【結果】
 玉堤 0-4 等々力
 以下フレンドリーマッチ
 玉堤 2-2 用賀 得点者:リク、コウスケ
 玉堤 0-3 瀬田

【コメント】
  今まで、周りを観る、それを材料に判断する、をテーマに練習してきましたが、判断した上でのアウトプットのバリエーションが増えた、考えて工夫しているな、と感じた試合でした。
  リクが、ゴールキックでショートパス後、一旦戻してから大きく蹴り上げたり、ツネが出てきた相手GK頭越しのループを打ったり。
  アヤトはラインコントロールでオフサイドを3回取れていました。

  また、シュンの衰えぬ運動量でピンチの芽を摘む動きは見事でした。
  ケイの勇敢なセーブの数々は素晴らしかった。優秀選手賞、おめでとう。
  受賞後のコメントも、向上心が見えて、よかったよ。

  とはいうものの 結果は残念でした。 キックの強さ、精度、トラップ、ボールをコントロールする力が相手が一枚上の印象でした。
  基本の基本ですが、練習していきましょう。

  最後に、OB安藤コーチ、村上コーチ、審判対応、コーチングサポートいただき、ありがとうございました。
  保護者の皆様、応援、ありがとうございました!
 

【6年生】ラストマッチカップ試合結果

 投稿者:HISATA  投稿日:2015年11月26日(木)08時50分12秒
返信・引用
  11月22日(日)武蔵丘小学校にてラストマッチカップが行われました。

【スコア】
玉堤 3 - 3 成城(前半 2 - 1)
得点:オウンゴール(ジョウジCK)、ジョウジ、ユウ

【コメント】
6年生9人、5年生1人、4年生1人で挑むはずでしたが、会場の大きさから急に11人制から8人制に変更となり、もともとたまがわリーグ杯に出場予定だった5年生は慌てて移動となり、バタバタでした。
前回の試合の個々で反省したことが何一つ生かせていなかったことや特に仲間に対しての暴言・文句が多かったので残念な内容でした。
6年生はあと少しで卒業です。この仲間でやれるのもあと僅かしかありません。また試合一つ一つがその時その瞬間しかありません。もう少し大事にしてみよう!今回助っ人に来てくれたユイ、ユウト(4年生)有難う。

大沼コーチ、鈴木コーチ、コーチング・審判対応有難うござました。
保護者の皆様、応援有難うございました。
 

【6年生】ラストマッチカップ結果

 投稿者:HISATA  投稿日:2015年11月12日(木)07時47分46秒
返信・引用
  11月8日(日)駒沢補助グラウンドにてラストマッチカップが行われました。

【スコア】
玉堤 0 - 8 エスペランサ(前半 0 - 2)

【コメント】
6年生単体で挑みました。雨の中での試合は良い経験になったと思います。
子ども達はコーチから出された宿題について皆で考えてみよう!

内藤コーチ、太田コーチ、鈴木コーチ、雨が降る中でコーチング・応援有難うございました。
沢山の保護者の皆様、応援有難うございました。
 

【5年生】新人戦結果報告

 投稿者:山田  投稿日:2015年11月 9日(月)23時38分13秒
返信・引用
  2015年10月31日(土)に、二子緑地グランドにて新人戦が行われました。

【結果】
第1試合:玉堤 1-3 弦巻(前半:0-1、後半:1-2)
              (シュート:リク)

第2試合:玉堤 0-6 キタミ(前半:0-4、後半:0-2)

第3試合:玉堤 0-10 太子堂(前半:0-6、後半:0-4)

【コメント】
人数ぎりぎりの中で、頑張って3試合戦い抜きました。失点は試合を重ねるごとに増えて
行っていますが、反面、試合内容は、良くなっていきました。
この日は、誰がではなく、全員が攻める、全員が守るプレーが試合中に強く感じることが
出来ました。3試合気持ちを切らさず、戦い抜いた選手を誇りに思います。

大沼コーチ、高橋コーチ、太田コーチ、コーチ・審判対応頂けましてありがとうございま
した。
保護者の皆様、応援・引率頂けましてありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/20