teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


11/3(金/祝)3、5年生練習試合vs深沢FC @砧公園

 投稿者:小林  投稿日:2017年11月 3日(金)23時35分44秒
返信・引用
  鈴木コーチからお誘い頂き、深沢FCと練習試合をさせて頂きました。最近、悪天候が続いていましたが、今日は天気もよく、3、5年生全員参加で試合が出来ました。

今年一年間、子供たちは驚くほどの成長が見られました。
砧公園までの移動中も全員とても礼儀正しく、お互いに注意し合う姿が見られました。
試合内容は既に久田コーチがUPして下さったので、各自についてコメントします。

【5年生】5年生は少しずつ組織的なサッカーが出来るようになってきました。
@タモツ
今日は、試合だけでなく、移動中においてもキャプテンとしての資質が見られました。
タモツはとても努力家で自分のポジションでの仕事は申し分なく出来ています。この先、一プレーヤーとして成長していくと同時にリーダーシップも発揮できるようになってくれることを期待しています。例えば、試合でリードされているとき、流れが悪い時に仲間のモチベーションを挙げられるような声かけができるようになってくると良いと思います。11月18,19日にはトレセンセレクションありますが、いつもどおりのプレーができるように頑張ってもらいたいと思います。

@ヒロキ
ヒロキはタモツと同じようにリーダーの素質があり、何をやらせても器用にこなせるので今日の試合でも「上手いな」と思うプレー何度もがありました。4試合目の得点もヒロキの上手さが出てました。
ヒロキには時々話しますが、この器用さが逆に油断を生むことがあります。いつものヒロキなら大丈夫だけど油断してやられるという場面が時々見られるので、「油断大敵」を心がけて欲しいなと思います。
それ以外はほとんど言う事がありません、これからも気を抜くことなく練習に励んでいけば、間違いなくいい選手になれると思います。

@コウスケ
今日も足を生かした良いプレーができてましたが、残念ながら得点につながりませんでした。
コウスケは普段クールですが、ハートはとても熱く負けず嫌いで意地でも自分で得点を取ろうという姿勢がみられます。実はいいところに仲間がいて、そこに出せればいい形になることはありますが、、個人的にはこのようなコウスケの負けず嫌いなプレーが大好きです。
いつも「チャンスと思えば躊躇わず勝負していけ」と言っていますが、負けず嫌いが努力につながり成長していってくれることを願っています。次は得点期待してるよ!

@マシュウ
最近、怪我(私の)、天候の問題であまり練習を見れていませんでいたが、マシュウのキーパーが上手くなっていたのに驚かされました。TTCにも参加して格段にレベルが上がったなと思いました。
前から、当たりを恐れずに果敢に行ける選手だったので気持ちの問題は全くありませんでしたが段々技術力がついてきて嬉しく思いました。特にキック力と精度が今までと比べ物にならないくらいよくなってました。試合前のアップでシュート練習しましたがフォームも良くなりコース狙えるようになっていました(キック力もついてますね)
いつもの練習の成果が出だしたかな、これからもこの調子で頑張ってくれると嬉しいです。

@モト
実は、今日一番の驚きは、モトの成長でした。
行きの移動中、列を乱さないように一番後ろから声かけしていました。
コーチの話を聞く態度もとても良くなっています。この調子で下級生のお手本になってくれると嬉しいです。
もう一つ驚いたのがキックがとてもなっていたことです。モトはとてもユニークな発想が出来る子で「面白い」と思う意外なプレーを見せてくれますが、ちょっと練習不足が出てしまう事がありました。今日はゴールキックもモトが蹴ってましたが驚くほど飛距離が伸びてました。石渡コーチから、火曜練習で一所懸命練習していた事を聞きました。練習すれば必ず成長します。
これからもモトが更に成長してくれることを期待しています。

@ヒロト
ヒロトはとても理解力が高い子供です(先日の国旗イベントのコメントにも驚かされました)。また、起用でトリッキーなプレーをするので驚かされることがあります。
すごく能力は高いのですが、あまり本気を出さない(?)ところがあるので、このあたりが改善出来ると更に成長出来るだろうと思います。今でもこれだけ出来ているので底知れぬポテンシャルを持っていると思います。今日も随所にヒロトの器用なプレーが見れました。ポジショニングもとてもいいので(センス?)声を出せるようになると尚よくなると思います。また、普段の練習でもヒロトが本気を出せるような内容を考えていきたいと思います。

@レオ
ここ最近、とても成長しています。真面目な性格で指摘したことを直ぐに実践するので時間につれて成長していくと思います。今日の試合では大きな変化が見られました。
左サイドバックで入った試合でゴール付近まで上がって来た敵プレーヤーを見つけて、「ライン上げろー」と大きな声でDFラインに指示を出していました。レオの掛け声でDFラインが上がり、上がっていた敵FWに仕事をさせませんでした。このような態度の変化、状況を見て判断できる様になったことに驚く共にとても嬉しく思いました。レオはとてもサッカーが好きなので、サッカーを通して自分で判断することが出来る子に成長すてくれることを期待しています。

@ソウタ
試合の経験が増えるにつれて、サッカーに馴染んできています。
少し控えめな性格で遠慮してしまう様な場面もありますが、経験を積むにつれてボールに触れる機会も多くなっています。5年生全体に言えることですが、組織的なサッカーの形が徐々に分かりつつあり、ソウタも自分のポジション位置、役目が分かってきています。たまにふざけてしまうことはありますが、確実に成長が見られます。これからもサッカーを通じてソウタが成長していってくれることを期待しています。


【3年生】4年生との試合は体格的にも不利でしたがよく頑張りました!
@サスケ
また、一段とうまくなって上級生相手にも遜色ないプレーができるようになってきました。
基本的な技術力は他のチームのうまい子と比べても引けをとらないと思います。少しずつ試合を出来る機会が増えてきたので、試合の中で学ぶことももちろん、見ることで他のチームよいところなども吸収していけると良いと思います。
プレーの選択肢を増やすことで、いろいろな場面で「どうするべきか」選択、判断する機会が増やしていければと思います。次の試合が楽しみです。

@リュウスケ
素晴らしいセンスを持っています。基本的にサッカーがうまい子はどのポジションをやらせても上手く出来ますが、正に、リュウスケがその例です。
FW、DFも卒なくこなせて、キーパーもできます。サッカー(ほかもそうですが、)は基礎が大切ですが、どうしても基礎練習は子供からするとつまらないのかやる気がなくなったり、文句を言われたりしますがリュウスケはいつも黙々と練習に励んでるのでこれからもドンドンうまくなると思います。「練習で努力することで上手くなる」これが何事も努力が大事という考え方につながっていくといいなと思います。これからの成長を楽しみにしています。

@コウタロウ
恐れずチャレンジ出来るというのがコウタロウの良いところです。今日は4年生との対戦で体格的にも不利ですが恐れず当たりにいっていました。コウタロウはいい時はとても良いプレーが出来ますが、少しやられて気持ちが落ち込むとパフォーマンスも落ちてしまう事があります。ただ今日は点を取られても崩れることなく全力でプレーできていました。プレーはしっかりできているので今日のように気持ちのコントロールができれば良い選手になれると思います。また、今日のシュート練習でシュートフォームがとても良くなっているのに驚きました。次が楽しみです。


@ソラ
ソラは性格が優しく、控えめなところがありますが、しっかりと自己主張をするようになってきました。
今日も進んでキーパーもやりました。
点を取られたシュートでも反応は出来ており、しっかり手に当てることは出来てました(難しいシュートでした)
どんな時もソラはとても楽しんでプレー出来ているので、見ていてとても嬉しく思います。また、体格も恵まれており、いつも一生懸命練習しているので、近い将来とてもいい選手になるだろうと思います。

@セイタ
小柄ですが、3年生で一番豊富な運動量を誇る選手です。誰よりも熱く、気合が入っていて今日も大きな選手に果敢に当たりにいっていました。3年生全員そうですが、もう少しでゴールデンエイジに入ります。特にセイタは気持ちが強いのでここでの成長が楽しみです。明るい性格でチームの盛り上げ役になっているので、これから先、試合の流れを変えられる選手になってくれることを期待しています。

@カイシ
今日も抜群の安定感がありました。キックオフでちょっとルールが分からず触っては行けないところで触ってしまう場面はありましたがルールはこの先自然と覚えていくと思うので問題ないかと思います。
今日はタモツの負傷で5年生の試合にも出場しました。このような経験も今後のプラスになってくれると良いなと思います。
とてもバランスのとれた子なので今後の成長がとても楽しみです。チームが苦しい状況に追い込まれたとき、精神的な支えになれるような選手になれる素質があると思うので、これからも努力することを忘れず頑張って行けるといいなと思います。

 
 

11/2(祝・金)5年・3年生 練習試合

 投稿者:HISATA  投稿日:2017年11月 3日(金)19時09分30秒
返信・引用
  本日、砧公園にて深沢FCさんの招待で練習試合を行ってきました。
5年・3年生ともに全員参加の15名で挑みました。

<試合結果>
玉堤(5年) 0 - 0 深沢FC(5・4年)

玉堤(3年+5年) 0 - 7 深沢FC(4年)

玉堤(5年) 0 - 2 深沢FC(5・4年)

玉堤(3年+5年) 1 - 1 深沢FC(4年)14’ヒロキ

玉堤(5年) 0 - 1 コーチ

玉堤(3年+5年) 0 - 2 深沢FC(4年)


久しぶりの試合とここ最近雨続きで子ども達も試合では生き生きとサッカーをしていました。
5年生は試合慣れしていないところがあり、まだまだこれからですがコーナーキックのキッカーで不在のポジションを埋めたり、ディフェンスラインを
あげるために声かけをしたりと良い点もありました。
3年生はまだまだ団子サッカーなところがありますが、5年生の助っ人に引けを取らないプレーを見せてくれました。これからが楽しみですね。


最後に帯同頂いた小林コーチ・石渡コーチ、有難うございました。
応援に来て頂いた保護者の皆様、有難うございました。
今回の深沢FCさんとの練習試合をアレンジ頂いた鈴木コーチ、有難うございました。
 

10/8(日)たまがわリーグ 3年生ミニサッカー大会

 投稿者:小林  投稿日:2017年10月 8日(日)21時31分4秒
返信・引用
  本日、3年生悲願の単独大会出場が叶いました。
ユウマ、サスケ、リュウスケ、コウタロウ、ソラ、セイタ、カイシ 3年生7名全員参加で臨みました。
初出場、初勝利は叶いませんでしたが、とても良い試合が出来たと思います。
成長の個人差はありますが、3年生(中学年)になると話の理解力や判断力が徐々に向上してきている様子が見られます。
子供達が今後どういう目標を持ってサッカーに取り組むか。どんな特徴のチームにしたいか、また「何を頑張るのか」子供達が自主的に判断できる様、見守っていきたいと思います。

子供達へのコメント

@サスケ:
玉堤では1、2を争う実力ある選手です。今日は残念ながら得点取れませんでしたが、今までの合同試合を見ていると得点力があります。サスケは他のチームの上手い子供と比較しても引けを取りませんが、今後は仲間を活かせる選手になってくれる様に期待しています。
理解力があるのでなかまへの声かけができる様になると個人的に上手い選手からサッカーが上手い選手に成長できると思います。
サスケは仲間からも、とても信頼されている選手なので、これからチームの柱となってくれると嬉しいです。
今後の成長期待しています。

@リュウスケ
足も早く、身体能力の高い選手です。ボールをもたせてもスピードが早いのでとても頼りになります。
今日も足を使った説妙な飛び出しで後数十センチズレれば得点という場面がありました。
二子玉川戦では手を使ってでも止めようという闘志を見せました(反則ですが…)
こういった強い気持ちはとても大切だと思います。
たまに少し控えめになってしまいますが、負けず嫌いな性格なので、今後の試合の中で成長してくれることを期待しています。

@コウタロウ:
今日は全員頑張りましたが、あえてMVPを決めるとするとコウタロウだと思います。
積極的に勝負を仕掛け、守備でも身体を張って何度もピンチを救いました。
コウタロウはとても情熱的で気分が乗っているととてもいいプレーをしますが、逆に失敗してしまうと気持ちが落ちてしまうことがあります。(この年頃では全く問題ない事とは思います)
コウタロウにはいつも難しい事に挑戦しナイスミスをしようと話してますが、これからどんどん経験を積んで気持ちの強い選手(人間)に成長してもらいたいなと思います。

@セイタ
まだサッカーを初めて間もないですが、とにかく積極的な選手です。今日はキーパーにも挑戦しました。
今日も自分より大きい相手に全く動じる事なく競り合っていました。(あたり勝ちして奪ったり、相手を抜き去る場面もありました
セイタの様な子供は今後、経験を積めば、ドンドン上手くなるだろうと思います。
とても明るい性格なので、少しふざけて話を聞かないこともありますが、これから大きくなるにつれてしっかりしてくるだろうと思います。
サッカーでも彼の積極的な性格を今後伸ばしていける様にしていきたいと思います。

@ソラ:
ソラはとても優しい子で少し控えめな性格ですが、身体が大きく、あたりも強い選手です。
セイタと同じくサッカー経験がまだ浅いですが、今日は良いシュートを打つ場面や身体を張ってピンチを救う場面もありました。
性格も明るくポジティブな考え方ができる選手なのでこれからの成長がとても楽しみです。
今日は進んでキーパーにも挑戦しました。
身体の強さもあり、ボールや当たりを恐れないのでキーパーでも良いプレーが出来てました。
これからもっともっとサッカーが好きになってくれると嬉しいです。


@カイシ:
カイシはとてもバランスの良い選手で攻撃、守備の要になる選手です。
今日は始めての試合ということで「緊張する」といっていましたが、始まってみると積極的にドリブルで仕掛けたり、守備でもピンチを何度も救いました。今までの練習でも思っていましたが、カイシは身体能力が高く、飲み込みも良いです。
カイシのもう一つの良さは兎に角真面目に取り組むことです。話をしっかり聞けて、よく考えて実行できるので確実にステップアップしていけると思います。少しシュートフォームが悪くなってしまう癖がありますが、いつも自分で悪かったところを理解して改善に努めているので、放っていても上手くなっていくんだろうなと思います。
カイシを見ていると、どことなく、5年生キャプテンのタモツと共通するところがあります。彼もサッカーを始めたのは遅かったですが今やキャプテンです。カイシもリーダーシップを発揮できる子と思うので今後の活躍に期待しています。




 

9/18(月・祝)5年生たまがわリーグフットサル大会

 投稿者:小林  投稿日:2017年 9月18日(月)20時26分1秒
返信・引用
  先日の大型台風18号の影響でグラントが若干泥濘んでいましたが、よく晴れて無事大会開催されました。
今日の参加選手は、タモツ、ヒロキ、コウスケ、マシュウ、モト、レオの6人(ヒロト、ソウタ欠席)で臨みました。
今日は気温も高く、6人という少ない人数でしたが、皆んな一生懸命走りました。
結果は↓↓
vs 用賀2 0-8
vs 等々力 1-3
vs 尾山台 2-6
vs 大谷戸(川崎) 2-8

試合には負けてしまいましたが、とてもいい試合でした。(正直ここまで点取られた??という感じです)
毎回そうですが、試合内容は一方的に押されるわけではありません。
ただ結果として勝てないのは、決定的場面で決められない、足が止まってマークが外れ失点につながってしまっていたことが一番の原因だと思います。
また、ボールに意識が行き過ぎて逆サイドからやられる場面もありました。
日々の練習で集中力を高めること。またチームの力(全員の能力)を底上げして仲間への信頼感を持つことが大切と思います。

良いところも沢山ありました。特に一対一からの切り崩しは良かったと思います。(今日合計5点も取れてます)
コウスケはディフェンダーを置き去りにするスピード、ヒロキは当たりも強くなり、テクニックに合わせ当たり負けしないようになってきました。タモツは、抜群なキープ力と安定感が出てきました。逆にタモツに預ければ安心と思うのか次の動きが出なくなるのは気になりますが…。マシュウ、モトも波がありますが、乗っているときはとてもいい動きが出来てます。ここで貰えればチャンスという場面が幾度もありましたが、もう少し声が出れば良いなと思います。次に期待してます。

そして、今日一番成長が見られたのがレオです。今までボールを持つと直ぐ前に蹴ってしまっていましたが、今日はドリブルで攻め上がれました。また、良いポジションでボールを受けてシュートも打てました。(残念ながらキーパーに取られましたが、本当に入ってもおかしくないチャンスでした)
またレオの良さはディフェンスでも光りました。なんども相手からボールを奪う場面があり、失点のピンチもしっかりシュートコースを切って守りました。次が楽しみです。

また次回、今度は全員参加で勝利を目指したいと思います。
 

7/17(月) 3年生たまがわリーグ(瀬田SC合同)

 投稿者:小林  投稿日:2017年 7月19日(水)11時07分24秒
返信・引用
  また、瀬田SCにお誘い頂き、たまがわリーグに参加しました。
参加:ユウマ、リュウスケ、ソラ、セイタ、コウタロウ
コウタロウ、セイタは初試合でした。
「緊張した」と言っていましたがとても楽しめた様です。また、良く動けていました。
フレンドリーマッチVS京西では、玉堤参加5人を一緒に出場させて頂きました。瀬田SC 佐藤コーチ、田中コーチには大変感謝しております。
みんな良く走っていましたが、浮き玉、1vs1の競合いでは少し消極的になってしまう場面がありました。
サッカーの基本として勝負する気持ちを育てていければと思います。

選手の様子

ユウマ: 今までと比べて積極性が出てきました。足を止める事なく動けていたので、体力はついてきたかなと思います。練習では出来ていても試合になると少しボールや接触を怖がってしまう場面があるので、心の変化が必要と思います。
少しずつ慣れていってくれればと思います。

リュウスケ : もうすっかり試合に慣れてきています。フレンドリーマッチVS京西では積極的に勝負に出ていて特に目立っていました。
キーパーもやりましたが、飛び出しタイミングのセンスはとても良かったです。失点のピンチを救う場面もありました。
玉堤も徐々に人数が増えもう少しで単独試合ができるかというところですが、リュウスケの様にフィールドとキーパーができる選手はとても重要です。
今後いろんなポジションを経験し成長してもらいたいと思います。

ソラ : 今回はサッカーのルールも勉強した(?)ようで、オフサイドなどもしっかり理解していました。少し途中で集中が切れてしまう場面がありましたが、全体的に良く動けてました。
ソラは体格が良く、力も強いのでもう少し経験がついて来れば良いプレーヤーになると思います。
また理解力も高くコーチの指示もすぐ理解出来ていました。
強烈なシュートは打つ場面もありました。今後の成長に期待です。

コウタロウ : サッカースクールの経験があるので技術力はある子です。試合中のプレーを見てもセンスが良く、今後中心的な選手になると思います。
ただディフェンスはあまり好きでないのか、途中で追うのを止める場面がありました。
今後、1VS1の練習などで勝負力を高めていったもらいたいと思います。
またディフェンスのポジションや守り方なども覚えていってもらいたいと思います。
こういった練習も増やしていこうと思います。

セイタ: 今回、初参加でしたがサッカーが大好きなのが良く出ていました。
相手を果敢に追いかけたり、積極的に取りに行く姿勢は、この日はセイタが一番出来ていたと思います。
サッカーが好きな気持ちがあれば必ず上手くなって行くと思うので、セイタの今後の成長にはとても期待しています。
 

2017/6/24(土) 3年生 瀬田SC合同練習試合vs烏山北 @旧玉高

 投稿者:小林  投稿日:2017年 6月24日(土)14時33分22秒
返信・引用
  今日は、ユウマ、サスケ、リュウスケ、ソラ 4名参加で練習試合(瀬田SCに混ぜて頂きました)に行きました。
子供達も瀬田SCに馴染んで来たかなという感じです。
またサスケが2試合目の出場で1得点する事が出来ました。
サスケは瀬田SCの中でも目立つくらいに成長しています。
リュウスケも得意の足と闘志で何度もボールを奪っていました。これからテクニックが付いてくれば中心的選手になれると思います。
ソラは今回初参加で、まだサッカー始めて間もないですが楽しそうにサッカー出来ていました。ボールも数回触れました。
ユウマは最近テクニックは付いてきたのですが、どうしてもボールを怖がってしまい、もう少しかな、という感じです。


今日、烏山北戦を見て思ったのは、この年代の子供達の試合はテクニック、戦術の差で勝ち負けが決まる訳ではなく子供達の気持ちや考え方が大きく影響するんだなと気づきました。
というのも技術的には若干、烏山北の方が上手かったんじゃないかと思います。
ただ、瀬田SCの子供達の方がサッカーを勝負事と捉えているように感じました。
サスケ、リュウスケが活躍出来ているのは、段々ボール遊びという感覚から競技という感覚になってきているんだろうと思います。
ソラとユウマも段々その感覚になってくるんだろうと思います。
今後も成長を見守りたいと思います。

また、勝負感覚を養うため練習でもっと1vs1をやろうと思います。
やっぱり1vs1って大事だなと思いました。
 

3年生たまがわリーグミニサッカー(瀬田SC合同) @二子玉川公園

 投稿者:小林  投稿日:2017年 6月11日(日)14時05分56秒
返信・引用
  本日、3年生のミニサッカー大会行われました。
今回は、リュウスケ、サスケとユウマが参加しました。
リュウスケ、サスケは何度か瀬田SCに混ぜて頂いていたので、すっかり馴染んでいました。
ユウマは緊張の色が見えましたが楽しめた様です。

試合の様子
リュウスケ   とてもいい動きが出来ていました。足を生かして上手く抜け出す場面もありました。
2試合目はキーパーもやりました。キーパーを任せられるのは、チームに信頼されている証です。
最近はしっかりして来ているので、今後この調子で成長してくれればと思います。

サスケ  瀬田SCの仲間とふざけ合うほど溶け込んでました。
テクニックも付いてきて強豪瀬田SCの中でも全く遜色ありませんでした。
サスケの良さは特にシュートです。2試合目で得点もありました。
今後の活躍に期待してます。

ユウマ  今回初参加でとても緊張してましたが、試合が始まったら和らいできていました。
試合中は良く走れていました。
いいプレーもあり、ディフェンスでも激しく身体を使って奪える場面がありました。
次も頑張ってくれればと思います。
 

5/21(日) 5年フットサル大会 追記

 投稿者:Yamamoto  投稿日:2017年 5月22日(月)12時22分41秒
返信・引用
  5/21(日)5年フットサル大会 戦績を追記します。

 0-5 なかまち
 0-3 松丘
 1-6 深沢(ヒロキ)
 2-1 用賀(コウスケ2)

前回(4/30)も今回も、メンバーが話し合ってフォーメーション、作戦、スターティングメンバーを決めたそうです。コーチからの指示はひとつだけ「全員が出場してサッカーを楽しむこと」
見事に達成しましたね。次の試合も楽しみです。

帯同いただいた小林コーチ、室田コーチ、林様、暑い中ありがとうございました!
 

【5/21(日)たまがわリーグ 5年生フットサル大会】祝、初勝利!!

 投稿者:小林  投稿日:2017年 5月21日(日)16時28分22秒
返信・引用
  今日はたまがわリーグの5年生フットサル大会。
攻撃の要、モト不在で大会に臨みました。
参加選手は、タモツ、ヒロキ、コウスケ、ヒロト、マシュウ、レオ、ソウタの7人です。
前回に引き続き、今回は1勝できる様、全員で頑張りました。
結果は、4試合目で見事勝利する事が出来ました!!
1-3試合目は敗れはしましたが、とても良い試合の組み立てが出来ており、全員がよく周りを見てプレー出来ていました
敗因は決定的場面でシュートが入らなかったかなという感じです。(後はトラップかな)しっかりボールコントロールして正確なシュートができる様になればもっと勝てる様になるかと思います。
とにかく、みんなよく頑張っていました。
次はモトも一緒にさらにパワーアップして勝利をあげたいと思います。



タモツ、フィールドでは周りへの声かけも良く出来ており、的確なパス、ボールコントロールが出来てました。
攻撃でのドリブル仕掛けもとても良かったです。キーパーでも何度もファインセーブしてました。
さすがキャプテン!

ヒロキ、今日もとてもユニークなプレーをしてました。ドリブルテクニックは一段と良くなってます。
また、今までより、闘志が強くなって来てるかなという感じです。
点を取られても冷静でしっかり身体を張ったディフェンスも出来てました。後はシュートかな。

コウスケ、今日のMVP!勝利した瀬田戦での2得点は見事でした。
前線への抜け出しが驚くくらい上手く出来てました。
足が速いので、さらに正確なトラップとシュートが出来ればたまがわリーグ得点王も狙えると思いました。

マシュウ、ディフェンスの裏をかいてゴール前に抜け出し、何度もチャンスを作れていました。
今日は気合も十分で何度もボールを奪い取ってました。
マシュウもトラップ、シュートなど基礎テクニックを磨ければとてもいい選手になると思います。

ヒロト、控えめなタイプですが今日もとても面白いプレーを見せてくれました。
時折見せるボールタッチの上手さは驚くものがあります(お父さんの遺伝子?)
今日はキーパーもやりましたが、何度かファインセーブでチームの危機を救いました。
次は得点も期待してます!

レオ、今回が2回目の参加ですが、とても積極的にボールを追っていました。ポジショニングや周りを見てパスを出すセンスはとても良いと思います。ポジショニングがいいので、いい場面でカットも出来てました。
この調子でいけば、良いプレーヤーになると思います。

ソウタ、今回が初めての参加で本人もちょっと緊張してたかな(?)と思います。
今日はいつもの練習では考えられないくらい頑張ってたと思います。
前線への味方へいいパスも出せました。相手からボールを奪う場面もありました。
いいパスが出せた後、とても嬉しそうな顔してました。こういう経験でサッカーをどんどん好きになってくれれば嬉しいです。


 

たまがわリーグ2年生大会

 投稿者:Yamamoto  投稿日:2017年 3月23日(木)21時39分18秒
返信・引用
  3/20(月)リュウスケが瀬田SCに合流し、たまがわリーグ2年生大会に参加しました。

 瀬田 vs 用賀   5 - 0
 瀬田 vs 尾山台  0 - 0
 瀬田 vs 京西   3 - 1
 瀬田 vs 二子玉川 4 - 3

全4試合の前半に出場し、最後の二子玉川戦では見事なゴールを決めました。
リュウスケおめでとう!

試合経験が少ないためオフサイドに戸惑う場面もありましたが、
俊足を生かした積極的なプレイと持ち前のガッツで戦いました。

何より心打たれたのは、他のチームに一人で参加したリュウスケの勇気。
「リュウスケは人見知りで...」とお母さんが話していましたが、
瀬田SCメンバーの前で自己紹介する姿はとても立派でした。

リュウスケの「試合に出たい!」という願いを叶えてくださった
瀬田SC佐伯様、田中様、たまがわリーグ事務局伊村様に厚く御礼申し上げます。
 

【6、5、4年生】第6回玉堤杯サッカー大会

 投稿者:KA  投稿日:2017年 3月12日(日)22時13分43秒
返信・引用
   3月12日(日)に、玉堤小学校にて 第6回玉堤杯サッカー大会が行われました。
 ケイ、ユイ、アヤト、リク、ツネ、コウスケ、シュン、タモツ、ヒロト、ヒロキの10人で参加しました。

【結果】
 玉堤 5-2  三木
 玉堤 1-12 烏森
 玉堤 5-2  尾山台

 玉堤は、4チーム中 2位、準優勝

【コメント】
 準優勝 おめでとう。 1日で2試合 勝ったのって、ひょっとして初めてかな?
 1試合目 昨日繰り返し練習した コーナーキックでの先取点、追いつかれてからの追加点 ポイントとなる状況で得点できました。
 今までの君たちと 変わったな、と強く印象に残るシーンでした。
 2試合目、いつもの 動揺・弱気が出たけど、3試合目で 見事に立て直しました。 見ていて戦う気持ちが伝わる良い試合でした。
 ツネ、初ゴール おめでとう。 最終試合に間に合った。 劇的だね。

 設営、審判などサポートいただいた 高橋コーチ、OB安藤コーチ、早朝から設営・運営協力・応援いただいた 保護者の皆さま、ありがとうございました。
 

【5、4年生】たまがわリーグ

 投稿者:KA  投稿日:2017年 2月 5日(日)21時49分58秒
返信・引用
    2月5日(日)に、二子玉川公園にて たまがわリーグ 新代表大会 が行われました。
 タイヨウ、ウタ、シュン、タモツ、コウスケ、モトハル、マシュウ、ヒロト、ヒロキ の9人で参加しました。

【結果】すべて20分の試合
 玉堤 0-1 なかまち
 玉堤 0-6 玉川
 玉堤 0-8 なかまち
 玉堤 0-3 玉川
 玉堤 0-6 なかまち
 玉堤 1-2 玉川(得点者:シュン)


【コメント】
  1)正確な・早いパス、2)取られたボールは取り返す、3)いい場所 を目標に試合に臨みました。
  最初は集中→試合を追うごとに中だるみ→最後の試合は再度集中
  でした。1試合目、最終試合 の内容は、気持ちの入った良い試合でした。
  今後は、集中がもっと持続できるよう、練習して、試合を経験しよう!

  宮城コーチ、ほぼ全試合審判対応いただき、大変ありがとうございました。
  また、保護者の皆様、引率、応援、ありがとうございました!
 

【5、4年生】たまがわリーグ

 投稿者:KA  投稿日:2017年 1月22日(日)22時08分20秒
返信・引用
    1月22日(日)に、旧玉高にて たまがわリーグ 5年生大会 が行われました。
 タイヨウ、サクラ、シュン、タモツ、コウスケ、マシュウ、ヒロト、ヒロキ の8人で参加しました。

【結果】
 玉堤 2-13 瀬田(得点者:シュン、 OG)
 玉堤 1-17 二子玉川(得点者:シュン)
 玉堤 0-10 深沢(フレンドリー)

【コメント】
  3試合とも点差は開いてしまいましたが、4年生メンバーが多い中、よく戦いました。
  ヒロキ、ラインを上げてオフサイド取る状況が増えました。 次の試合では、もっと取ろう。
  マシュー、シュンからパス、もう少しでつながれば、ゴールできたね。 次は決めよう!
  タモツ、自分で気づいたライン上げきれなかった反省点は、次回修正できるよ。3試合目のキーパー勇気をもって何本も止めてくれたのは見事。
  ヒロト、経験少ないのに、位置取り・ルックアップしてからのドリブル、センスを感じました。
  コウスケ、前線からプレスをかけてくれました。 これから、ポストプレーなど、攻撃の幅、増やせたらいいね。
  サクラ、いつも遠くから駆けつけてくれて、ありがとう。もっとガツガツ ボール 取りに行けるよ。
  シュン、チームをよく引っ張ってくれました。周りを生かすプレーも。点差が開いても味方を鼓舞し続ける姿勢はさすがキャプテン。
  タイヨウ、1試合目、GKからの指示が一番よく出ていました。グリーンカードもらえて良かったね。

  林コーチご一家、設営、審判・ベンチ対応などサポートいただき、ありがとうございました。
  また、保護者の皆様、応援、ありがとうございました!
 

【6、5、4年生】スポーツ教室サッカー大会

 投稿者:KA  投稿日:2017年 1月10日(火)20時24分34秒
返信・引用
    1月8日(日)に、玉堤小学校にて スポーツ教室サッカー大会が行われました。
 ケイ、ユイ、アヤト、リク、ハッチ、ツネ、コウスケ、サクラ、タモツ、マシュウ、ヒロトの11人で参加しました。

【結果】
 玉堤 2-3 やはた
 玉堤 1-1 奥沢
 玉堤 0-5 等々力
 玉堤 0-12 玉川

 玉堤は、5チーム中 5位

【コメント】
 サッカーのスキルはさておき、サッカーに取り組む姿勢、モチベーション、何が何でもボールを奪うという強い気持ちの大切さを再認識した4試合でした。
 3月の玉堤カップまであと2か月ほど、どこまでそれらを高められるか、選手たちの奮起に期待したいと思います。

 審判サポートいただいた 宮城コーチ、林コーチ、OB安藤コーチ、早朝から設営協力いただいた、また寒い中 熱い応援 いただいた 各コーチ、保護者の皆さま、ありがとうございました。
 

【5、4年生】たまがわリーグ

 投稿者:安藤浩太郎  投稿日:2016年12月19日(月)00時10分33秒
返信・引用
  12月18日(日)に、二子玉川公園にて たまがわリーグ 5年生フットサル大会 が行われました。
 ウタ、サクラ、シュン、タモツ、コウスケ、ヒロト、ヒロキ の7人で参加しました。

【結果】
 玉堤 0-12 エスペランサ
 玉堤 0-14 深沢1
 玉堤 1-3  等々力
 玉堤 0-3  桜町

【コメント】
  私は、2試合目までベンチ入りしました。
  2試合とも、点差は開きましたが、1試合目より2試合目、徐々に身体を当ててのディフェンス、スペースへのパス/走り込みが見られるようになりました。
  これからもっと練習して、試合して、一緒に成長しよう!

  林コーチ、高橋コーチ、OB安藤コーチ、村上コーチ、林さん、豊田さん、設営、審判対応などサポートいただき、ありがとうございました。
  また、保護者の皆様、本部担当、熱い応援、ありがとうございました!
 

第2回オッポン杯

 投稿者:村上よーすけ  投稿日:2016年12月 7日(水)14時44分16秒
返信・引用
  2016年11月27日(日) 第2回オッポン杯@尾山台小学校

■第1試合 玉堤 0-5 若林

半年ぶりの若林戦。
前日の練習どおり、大半の選手がよく走り健闘した。
だが、中盤でドリブルをカットされたり、セカンドボールを拾われたりで、
徐々に相手がじわじわ押し込む展開となり、押し切られた。
夏から取り組んでいる「つなぎ」を粘り強く練習していこう!時折、いいプレーも出ているので。


■第2試合 玉堤 2-5 若林   前半1-4 後半1-1

永遠のライバル尾山台戦。1年ぶり。

よく走れていたのが、中盤のアヤト、シュン、コースケ。
攻めは連動も良く非常に機能していた。またこの3人はよく走り守備も頑張っていた。
前半の1点目は、コーナーキック、コースケ(キッカー)→シュン(右足ダイレクト)。
2点目は、シュン右からマイナスのクロス、アヤトが右足で押し込んだ。
特に後半は皆ハードワーク。つなぎも形になりつつあった。これがこの学年の形。


■まとめ
6年の試合だが、4年生のタモツが参加。
攻守にわたってよく走って、とにかくボールに絡む。一生懸命な姿勢に大人たちも皆、胸をうたれた。
今後も参加してね!

MVPはコースケ。仲間を信頼していいパスを出していたし、ドリブルもシュートもよかった。
受賞後のスピーチも、4年の応援などを貰ってサッカーができる喜びを表現してベリーグッド。

負けはしたが、尾山台戦の後半のような、攻撃も守備も全力で走る戦いを今後も見せてほしい!


■植田コーチ、OB安藤コーチ、保護者のみなさん、尾山台小のスタッフのみなさん、若林のみなさん
ありがとうございました!



 

たまがわリーグ 3位トーナメント(3位決定戦)

 投稿者:HISATA  投稿日:2016年11月27日(日)20時19分34秒
返信・引用
  2016年11月27日(日)旧玉川高校にて5年生のたまがわリーグ杯 3位トーナメント 3位決定戦に4・5年生で参加しました。

玉堤 0 - 6 京西(前半0 - 4)

今日も前回の試合で決めた目標2点をしっかり守っていくことを意識して試合に挑みました。
皆のボールを奪いに行く姿勢は昔に比べてすごく伸びたと感じました。
自分たちでも自覚するところはあったと思います。
コーチにも言われたように次はボールを奪ったところから攻撃に繋げるところを考えるともっともっと上手になってサッカーが今よりも楽しくなりますよ。頑張って練習して次の試合に活かしましょう。

シュン、優秀選手、おめでとう!コメントも立派でした。

高橋コーチ、林コーチ、室田コーチ、コーチング&審判対応有難うございます。
OB安藤コーチ、石渡さん、設営有難うございました。
また、沢山の保護者の皆さんの応援有難うございました。
 

たまがわリーグ 3位トーナメント

 投稿者:高橋達央  投稿日:2016年11月23日(水)21時21分41秒
返信・引用
  今日の目標は
①相手ボールを1番近い選手が全力で奪いに行くこと
②体を当ててしっかりボールを奪いに行くこと
この2点でした。1つはコーチが決め、もう一つは選手が話し合って決めてくれた目標でした。
みんなかなり目標に対しては達成できていたと思います。ミーティングでも言ったように80点あげられると思っています。
残りの足りない20点は各自でしっかり考えてください。
君たちがボールをうばってマイボールすると本当に躍動したサッカーになります。
みていて非常に頼もしく楽しい瞬間でした。
また練習に励んで少しづつでもいいから成長を見せていきましょう。
MVPのヒロキおめでとう。
 

【5、4年生】たまがわリーグ

 投稿者:安藤浩太郎  投稿日:2016年11月13日(日)22時40分49秒
返信・引用
    11月13日(日)に、旧玉川高校にて たまがわリーグ杯(5年生大会) が行われました。
 タイヨウ、ウタ、サクラ、シュン、コウスケ、カイ、モトハル、ヒロキ の8人で参加しました。

【結果】
 玉堤 1-7  瀬田   得点者:シュン
 玉堤 0-16 等々力


【コメント】
  結果は残念でしたが、8人ギリギリで、しかもカイが途中負傷退場した中、戦い抜きました。
  今日の結果を受け止めて、次の試合までに何ができるか、考えてほしいこと、伝えました。
  スペースにボールを出せていたか、走りこめていたか、体を当ててディフェンスできていたか、
  セカンドボールは何が何でも取る 意気込みでいたか。
  来週、3位トーナメント戦あります。どれだけ変われるか、期待したいと思います。

  鈴木コーチ、コーチングサポート、審判対応いただき、ありがとうございました。
  また、保護者の皆様、熱い応援、ありがとうございました!
 

U12 山野戦

 投稿者:OB  投稿日:2016年 5月 9日(月)16時23分58秒
返信・引用
  【 日にち 】 5月8日(日)
【 場  所 】 二子緑地グラウンド
【 時 程 】 (Bコート) 13:20 ~ VS 山野

0-3 で敗退しました。

ひとりひとりが気持ちのこもったプレイをしました。
勝負は負けてしまいましたが、多くのコーチや多くのサッカー仲間に揉まれながら、よくぞここまで成長したものだと感心もしました。
昨日でU12リーグ戦も一巡し、ほっと一息です。
選手の自主性を尊重し、あとから多くのサポーターがゾロゾロと着いていくようなチームであり続けてほしい!

昨日は、写真撮影の喜多村さん、帯同の植田コーチ/大沼コーチ/高橋コーチ、応援来場の内藤コーチ/村上コーチ、そして引率や応援のご父兄の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/20