teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:6/410 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

4/22(日)たまがわリーグ4年生大会

 投稿者:小林  投稿日:2018年 4月22日(日)21時59分47秒
  通報 返信・引用
  たまがわリーグ4年生大会に参加しました。
ご協力頂いた林コーチ、林さん、室田コーチまた引率、応援頂いた保護者の皆様、有難うございました。

今日は1試合目vs京西、2試合目vs用賀の2試合、初戦の立ち上がりはペースをつかめず大敗してしまいましたが、徐々に良いプレーが出るようになってきました。
課題は引き続き周りを見てプレーができる事。まだ攻守とも、まだボールに集まってしまっています。ただ選手から声が出るようになってきた事、またセットプレーでも時折、周りを見る事、固まらない事を選手達が注意しあう場面が見られるようになってきています。もう少しでサッカーらしくなるかなと思います。また、もう少し必死になってボールを追いかける気持ちも欲しいな…と思いました。
次に期待してます。

今日は少し悲しい場面もありました。試合中、選手同士が喧嘩してハーフタイムに審判から注意を受けました。喧嘩の理由はよく分かりませんでしたが、みんなサッカーが好きで集まっている仲間だと思っています。中学年になったので、普段の練習から行動に責任を持てるよう子供達に指導していきたいと思います。

選手へコメント

サスケへ
今日1試合目ではじめてのキーパーに挑戦しました。今まではキーパーは嫌がってやりませんでしたがコーチの指示に素直に従えるようになったのも大きな成長と思います。
今日は声もよく出ていました。負けて悔しいという気持ちはとても大事です。悔しい気持ちをバネに今後の練習に励んでくれると嬉しく思います。これからも仲間を引っ張っていける子に成長してくれることを期待しています。

リュウスケヘ
2試合目の得点は素晴らしかったです。
まだ少し良い時と悪い時のムラがありますが今日は良いプレーがたくさんありました。
もう少し必死に相手スペースに詰められるようになれば得点のチャンスが増えると思います。たまに 大事な場面でトラップミスが出てしまう事があったので、基礎練習も気持ちを入れてやっていけると良いと思います。基礎がしっかりしてくれば凄い選手になれると思います。また頑張りましょう!

コウタロウへ
今日は本当に良く走ってました。相手にしっかり当たれていたし、ボールを奪いにいく気持ちも強く出ていました。結果得点もとれました。コウタロウの攻めに仲間のフォローがあればもっとプレーが生きるので、コウタロウ自身も仲間に声かけが出来ると更に良くなると思います。
2試合目で仲間と喧嘩してしまったのが残念でしたが仲直りも出来たので次はお互い尊重しあって試合に臨んでもらいたいと思います。
折角の良いプレーもルールやマナーを守れないと台無しになってしまいます。
次も期待してます。

セイタへ
粘り強く相手にあたっていけるのがセイタの良さです。大きな相手にも物怖じしない気持ちの強さと最近は安定感も出てきています。最近は練習もとても真面目にやっているので基礎技術が向上しています。トラップも以前よりしっかりできています。
あとは試合中落ち着いて周りを見れるようになればいいと思います。いつも言ってますがサッカーはいつも考えるスポーツです。失敗しても自分で考えて判断したプレーが出来れば良いので色々チェレンジしていけると良いですね。次も期待してます。

ソラへ
今日の試合では良く周りを見てプレーができてました。
みんなが固まってしまう中、ソラは空いているスペースを見つけて動けていました。試合前の話をよく聞いて実践出来ていたのだと思います。
ただ良いところにいるのに声が出てなかったな…(手は上げてたけど)もっともっと声を出していけると良いと思います。前のように考えずに前に蹴ってしまうプレーも減ってきてボールコントロールも上手くなってきたので、自信を持ってプレーしてもらいたいなと思います。声が出るとプレーも生きるので次はもっと大きい声を出していこう!

カイシへ
今日の試合でもよく考えてプレーしているのがよく分かりました。試合前にした話を試合中に仲間に指示できたのはとても良いと思います。カイシが声を出しているのが仲間に伝わりみんなが声を出せるようになってきています。
敢えて言うと少しパスのタイミングが遅いかなという時があります。試合中は普段見えているより視野が狭くなります。本人がよく実感していると思いますが、これを克服するのは実践慣れといつも考えてプレーすること。判断を伴ったミスは成長につながるナイスミスです。これからもどんどんチェレンジしていこう!

レンへ
今日はトップでたくさんボールを触ることを目標にがんばりました。少し集中が切れてしまう場面もありましたが、うまくボールを運べる場面がありました。10回以上はボールに触ろうと言ってましたが、もっとさわれたと思います。まだ始めて間もないから少し自信がないのかもしれませんがミスしても積極的にプレーすることが大切です。一歩でも相手ゴールに近づける気持ちでいけると良いと思います。レンは足も早く良いプレーも出来ているので後は自信が持てれば大丈夫です。
たまにふざけたり仲間と揉めてしまうことがありますが、もっとサッカーの面白さがわかれば良くなると思います。本人も少しづつ上手くなってることを実感してると思うのでもっともっと面白くなるように指導も工夫していきたいとおもいます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/410 《前のページ | 次のページ》
/410