teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/400 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

10/8(日)たまがわリーグ 3年生ミニサッカー大会

 投稿者:小林  投稿日:2017年10月 8日(日)21時31分4秒
  通報 返信・引用
  本日、3年生悲願の単独大会出場が叶いました。
ユウマ、サスケ、リュウスケ、コウタロウ、ソラ、セイタ、カイシ 3年生7名全員参加で臨みました。
初出場、初勝利は叶いませんでしたが、とても良い試合が出来たと思います。
成長の個人差はありますが、3年生(中学年)になると話の理解力や判断力が徐々に向上してきている様子が見られます。
子供達が今後どういう目標を持ってサッカーに取り組むか。どんな特徴のチームにしたいか、また「何を頑張るのか」子供達が自主的に判断できる様、見守っていきたいと思います。

子供達へのコメント

@サスケ:
玉堤では1、2を争う実力ある選手です。今日は残念ながら得点取れませんでしたが、今までの合同試合を見ていると得点力があります。サスケは他のチームの上手い子供と比較しても引けを取りませんが、今後は仲間を活かせる選手になってくれる様に期待しています。
理解力があるのでなかまへの声かけができる様になると個人的に上手い選手からサッカーが上手い選手に成長できると思います。
サスケは仲間からも、とても信頼されている選手なので、これからチームの柱となってくれると嬉しいです。
今後の成長期待しています。

@リュウスケ
足も早く、身体能力の高い選手です。ボールをもたせてもスピードが早いのでとても頼りになります。
今日も足を使った説妙な飛び出しで後数十センチズレれば得点という場面がありました。
二子玉川戦では手を使ってでも止めようという闘志を見せました(反則ですが…)
こういった強い気持ちはとても大切だと思います。
たまに少し控えめになってしまいますが、負けず嫌いな性格なので、今後の試合の中で成長してくれることを期待しています。

@コウタロウ:
今日は全員頑張りましたが、あえてMVPを決めるとするとコウタロウだと思います。
積極的に勝負を仕掛け、守備でも身体を張って何度もピンチを救いました。
コウタロウはとても情熱的で気分が乗っているととてもいいプレーをしますが、逆に失敗してしまうと気持ちが落ちてしまうことがあります。(この年頃では全く問題ない事とは思います)
コウタロウにはいつも難しい事に挑戦しナイスミスをしようと話してますが、これからどんどん経験を積んで気持ちの強い選手(人間)に成長してもらいたいなと思います。

@セイタ
まだサッカーを初めて間もないですが、とにかく積極的な選手です。今日はキーパーにも挑戦しました。
今日も自分より大きい相手に全く動じる事なく競り合っていました。(あたり勝ちして奪ったり、相手を抜き去る場面もありました
セイタの様な子供は今後、経験を積めば、ドンドン上手くなるだろうと思います。
とても明るい性格なので、少しふざけて話を聞かないこともありますが、これから大きくなるにつれてしっかりしてくるだろうと思います。
サッカーでも彼の積極的な性格を今後伸ばしていける様にしていきたいと思います。

@ソラ:
ソラはとても優しい子で少し控えめな性格ですが、身体が大きく、あたりも強い選手です。
セイタと同じくサッカー経験がまだ浅いですが、今日は良いシュートを打つ場面や身体を張ってピンチを救う場面もありました。
性格も明るくポジティブな考え方ができる選手なのでこれからの成長がとても楽しみです。
今日は進んでキーパーにも挑戦しました。
身体の強さもあり、ボールや当たりを恐れないのでキーパーでも良いプレーが出来てました。
これからもっともっとサッカーが好きになってくれると嬉しいです。


@カイシ:
カイシはとてもバランスの良い選手で攻撃、守備の要になる選手です。
今日は始めての試合ということで「緊張する」といっていましたが、始まってみると積極的にドリブルで仕掛けたり、守備でもピンチを何度も救いました。今までの練習でも思っていましたが、カイシは身体能力が高く、飲み込みも良いです。
カイシのもう一つの良さは兎に角真面目に取り組むことです。話をしっかり聞けて、よく考えて実行できるので確実にステップアップしていけると思います。少しシュートフォームが悪くなってしまう癖がありますが、いつも自分で悪かったところを理解して改善に努めているので、放っていても上手くなっていくんだろうなと思います。
カイシを見ていると、どことなく、5年生キャプテンのタモツと共通するところがあります。彼もサッカーを始めたのは遅かったですが今やキャプテンです。カイシもリーダーシップを発揮できる子と思うので今後の活躍に期待しています。




 
 
》記事一覧表示

新着順:4/400 《前のページ | 次のページ》
/400