teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:3/346 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 誕生会など

 投稿者:たかりん  投稿日:2016年 9月23日(金)08時20分41秒
  通報
  > No.382[元記事へ]

さとかじさんへのお返事です。

様々な活動にはどうしても経費がつきまといますね。
悩ましい限りです。

といっても、捻出先は限られているので、あとはそれぞれの病院の判断になりますので、参考程度に。

1,精神科作業療法の費用として出す
 これは、患者さんにアプローチしてその材料費として考える方法です。
 例えば、患者さんに誕生会の招待状を作ってもらい、それで家族を呼んで誕生会を行うというものです。当然、精神科作業療法として記録を書き、レセプト請求をする事が前提です。

2,病棟費として出す
 どのような仕組みや目的で病棟費が存在するのか分かりませんが、レク費的なものであれば一番簡単ですし、理にかなったものだと思います。

3,病院に経費を請求する
 病棟費以外の支出として、特別に請求して実費分を負担してもらう。病院によっては共益費とかレク費として入院患者さんから一律徴収しているところもあるようですから、そこから出してもらう事も可能かもしれませんね。

4,患者さん家族に負担してもらう
 単純に「誕生会参加費」として参加時に頂くものですね。

認知症治療病棟では基本として精神科作業療法を請求していないところもありますので、2か3が現実的なのではと思います。
当院では夏祭りやクリスマス会として企画して3で対応しています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/346 《前のページ | 次のページ》
/346