teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


外伝キャラ介入

 投稿者:けんメール  投稿日:2010年 9月 7日(火)18時42分26秒
  今度のキットは「黄金神話」よりレイン姫(王女のドレス姿)です。  
 

クリスタルレジンでの複製

 投稿者:アラン  投稿日:2008年 3月26日(水)01時43分22秒
  あとで、まとめたの載せようかと思ってたけど
なかなか気がのらないので、ば~っと書いといたの載せますね

クリア成型で実験した結果をあれこれ

手流しで行えるクリア素材は大きく3つ
「キャスト系」「ポリエステル系」「エポキシ系」の3種類
んで自分が試したのは、硬化時間の長い(硬化に1日かかる
「ポリエステル系」「エポキシ系」の2種
(キャスト系はさすがに硬化時間早すぎだろうという判断で止めといた

まず、「ポリエステル系」ですが
結果的にはお勧めできません
匂いがかなりキツク、収縮率が高い、型へのダメージも大きめ
スチレンモノマー混ぜれば流動性上がって気泡減るけど
収縮率が上がるので、最悪表面にしわができる程縮む・・・
硬化剤の量で硬化時間がかなり変わる
ものによるかもだが、初めからピンクぽい色味だったりもする
完全に固まると、ものすごく硬いのでゲート処理だけでも一苦労する
体にもかなり悪い印象もあるので、まずガレキには使わない方が身のためです
(値段だけはコレが一番安いんだけども、安かろう悪かろうで・・・


次に「エポキシ系」
売られているのは「クリスタルレジン」「クリスタルレジン2」「Devcon ET」の3種類
検索したら「Devcon ET」が一番流動性高いらしいんですが
他2つより値段もかなり高いので使いませんでした
んで「クリスタルレジン2」は硬化時間がかなり長いと記載されてたため(1日半~2日
温めれば硬化も早まるらしいですが日程的にそこまで実験してられないと断念・・・

結局「クリスタルレジン」を使うことに(一応値段も1番安いし・・・
色々検索して1件「Devcon ET」でのやり方載ってるとこをやっとこ見つけて
(ブックマークに残しておけばよかったなあ・・・
参考にしつつ実験しました

エポキシ系は暖めると流動性が上がる特性があり
すぐに固まるわけではないので
必要量を容器に移したら、ドライヤーで温めつつ混ぜます
温めても多少は粘りがあるので、よ~くこれでもかと混ぜてください
(硬化不良起こしても、丸1日取り出せないしで)
(今回、少しでも暖かい状況で作業するためにハロゲンヒータの目の前で作業しました)

混ぜ終えましたら大き目の気泡を除去するために
1、2度「油こし紙」でこします
(「ストッキング」も試しましたが、「油こし紙」の方が気泡抜けが良く、なにより準備が楽です)
こし終えたら、流動性の維持のため
容器の側面からまたドライヤーで温めてください
(液体に直接風を当てると、気泡が発生する可能性があるため)

まだ、細かい気泡が残ってはいますが
温めて流動性上げるのにも限度あるため
あとはゆっくりと流して終了(一気に流すのはあんまよくない)
あらかじめゴム型を温めておくとなお良し

冬場はゴム型にほっかいろ貼るか、コタツに入れて温めないと
24時間でちゃんと固まらない可能性あります
でも温めると柔らかくなるぽいのでコタツなど高めの温度で温めた場合は
型から剥がすのは冷ましてからにしましょう
(ただあまり高温で温めると気泡が大きくなり、粘りがあるため気泡が抜けないので、ほどほどの温度がベターです)

こんな感じでやりまして、気泡は大幅に少なくなりました

今回作ったゴム型について
すこしでも気泡の発生率を減らすために
注ぎ口の縦のランナーは太め(10mm径の円柱にしました
また、下部のランナーは斜め上を向かせました(下部は左右に分かれるので7mm径にしてみた
どの程度効果があったかは流体力学なんぞ知らないのでわかりません
量があったのもありますが、粘りがあるんで少しでも流れを良くするために
ランナーは太めにした方が良いと思われます

時間つくって写真付きでまとめたいが、他にもやらなきゃだし、次回の原型もあるしなあ・・・
 

夏どうすっかなっと

 投稿者:アラン  投稿日:2008年 2月28日(木)23時33分9秒
  夏のネタをどうすっかなあっと考え中・・・
残りの守護騎士やらキンスカ、クイーンの改修は
メガハウスの様子を伺いつつやってくつもり
メガハウスがクイーンまで出すってなれば、
路線変更して、メガハウスの奴に合わせた残りの守護騎士作るとかいう
手が出てきたりもするんだよなあ
(でも、メガハウスのやつ変形の都合からか体系微妙なんだよな

とりあえず、ロアの売り上げ伸ばすために
SDエミィとか、ダークブレイン作るのが今のところ無難なところなんだろかと

んで、夏の再販なんですが
エルドラは型がそろそろ寿命が近いんで
今後を考えると、多少値上げを考慮せんとかなあっと思ってます
キンスカEXは今回6000円にしましたが、やっぱり7000円にする予定
ロアもクリア成型の都合で6000円に値上げの予定
 

うい~

 投稿者:アラン  投稿日:2008年 1月13日(日)14時15分51秒
  更新したいが、中々できない状況が続く・・・
ロアはかなりかわってるので早く載せたいが
型取り前にはなんとか更新できたらなあっと・・・

申請結果の方ですが
ユルミとシメルが「×」でしたorz

ロア、キングスカッシャーEX、エルドラはとりあえず「○」ついてたで
はよ作業せななのに、風邪で中々進まず
キツイ状況になってきたのう・・・

道徳院 萌だけまだ音沙汰無し・・・
 

ちょい前にわかってたんですが

 投稿者:アラン  投稿日:2007年12月11日(火)23時28分53秒
  ダッシュビートルIIの申請結果がネット確認で「×」ついてましたんよ
ちと残念、次回も懲りずに申請はしとくけどね

更新はまたおさぼり中・・・
いや、そんなに載せる程進んでないだけなんだが
たぶん次回更新は年明けです
それまでにあとは表面処理だけな状態になってたら良いな・・・
 

作ってますよ

 投稿者:アラン  投稿日:2007年10月25日(木)23時50分29秒
  更新すっかりサボり癖が・・・
モクモクと新作つくってますが
更新は本申請後にはなんとか

エルドラも特にクレーム無かったのう
わかんない所いがいにも
組みにくかった所とかの御意見貰えると次回作とかに生かせるのだが
 

キャラホビ終了

 投稿者:アラン  投稿日:2007年 8月19日(日)21時18分21秒
  キャラホビにて当ディーラーまで足を運んでくれた方々ありがとうございます
結局キャラホビまでも徹夜で参加するはめに
来年はWFは再販か展示のみにできる流れを作りたいなあ

さて、次は冬のワンフェスですネタにちと悩んでたりしますが
とりあえず、ファイターロア(SD体系)は作りたいなあっと
あとはどうするかねえ、グレンラガンは公式販売物が色々でちゃうんでアレだな~っと思ってたり

キングスカッシャーEXをキング、クイーンと同じサイズで作るか
サイズ小さくするかで悩んでたり

後は美少女物で何か展示に作れないかねえ
 

ワンフェス終了

 投稿者:アラン  投稿日:2007年 8月13日(月)13時41分43秒
  ワンフェスにて当ディーラーまで足を運んでくれた方々ありがとうございます
とりあえず、エルドラファイブ買ってくれた方々
お腹のボールジョイントとヒザ間接はすぐにへたるので(部品自体の個体差があってゆるいのとかもある
瞬着か木工用ボンドにてキツクしとくのをお勧めします

さて次はキャラホビです休む暇なく修羅場です
(さすがにワンフェスは徹夜で参加したので昨日はぐっすり寝たが


>浩々さん
作るからには付けなきゃな~っと製作しました
腕部品はどうやって作るか部品分けするかで最後までなやんでた所だったんで
写真載せるの遅くなっちゃたんですあ
(悩んでたせいでアルティメット用の腕と通常腕で部品の作りがちがったりとかある
 

エルドラフィスト~

 投稿者:浩々  投稿日:2007年 8月 7日(火)01時37分34秒
  まで付いているってのは、予想外でしたわ。> アラン様

何とか、会場まで行けるようにしないとね・・・
 

磨いてます

 投稿者:アラン  投稿日:2007年 8月 2日(木)21時57分7秒
  WF分は無事シリコンへ投下し終えましたが
キャラホビの方はひょとしたらまたキャプテンの販売は挫折すっかも・・・orz
その分にせガンダムとSAL・INU・KJIに集中しようかと思う
 

レンタル掲示板
/4